婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

2016年のANA修行

ANAのSFC会員です。

2016年に修行を行い、プラチナ解脱に成功して SFCを発行しました。そのときのデータが残っていたので、ちょっと整理してみました。

(1) 南米出張 (No.1~2)

仕事で南米に出張する機会がありました。ルフトハンザ利用でフランクフルト乗り換えで南米に向かいました。会社がビジネスクラスを取ってくれて、これだけでプラチナになるために必要な 50,000PPの半分を稼ぐことができました。(獲得MILEやPPなど、ちょっと曖昧です。)

(2) GWの沖縄日帰り×2 (No.3~6)

「3月の時点でPPが半分クリアできていることなんて、この先ないだろうな」と南米出張中に思って修行決行を決意し、南米滞在中にGWのチケットを確保しました。

2往復とも日帰りでしたが、1つはゆいレールで街中を中心に散策、もう1つはレンタカーで郊外を散策しました。日帰りでも結構楽しめました。

(3) 国内出張 (No.7)

仕事で岡山に出張でした。昼頃に岡山駅で待ち合わせだったので、普通に考えたら新幹線のほうがラクです。新幹線なら8時過ぎに家を出ても大丈夫でした。飛行機ではちょうどいい時間帯のフライトが無かったため、6時過ぎに家を出て7時台のフライトとなりました。しんどかったですが、結果として、実行してよかったと思います。

(4) 夏休みのタイ旅行 (No.8~9)

自己負担額はホテル3泊分も含めた金額です。メールの履歴を見たら申し込みが 7/25となっていました。お盆休みの時期で、よくこんな直前でこの値段で取れたなと思います。今では難しいでしょうね。

人生初のプレエコでした。タイは2回めだったので、ただひたすらのんびり過ごしてました。これも楽しかったです。

(5) 最後の沖縄日帰り (No.10~11)

秋分の日の沖縄日帰りを企画しました。この日は夜に東京でどうしてもはずせない飲み会が入っていたので、現地に到着 → お土産を購入 → ラウンジでオリオンビールを1杯流し込む → 戻りの便に搭乗、という過密スケジュールでした。ですが、楽しかったです。

PP 5%分を追加でもらえるというキャンペーンをやっていて、後日そのPPが追加されて、無事解脱となりました。

ゼロから修行する方々とは違って、随分ラクさせてもらったなと思います。そして、今思い返してみると、結構楽しかったです。JGCの修行も検討したことがありますが、クレジットカードの維持費や、マイルを分散させることによる効率悪化を考えると、もういいかなと思ってしまいます。

今の会社は海外出張がほとんどなさそうなので、しばらくは平SFC会員で生きていくことになりますが、いつかダイヤ修行とかやれたらいいなと思います。