婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ざっくり】支出分析とアリリタ(セミリタ)後の生活費について【Part 1】

社畜をしています。

が、アリリタ(セミリタ)を目論んでいます。

目標は2021年7月末で、残り日数は346日、残り出勤日数は187日です。

(ざっくり計算で休日が110日、有給休暇が来年もらえる分も含めて50日ぐらいです。)

 

アリリタ(セミリタ)のための資産も貯まってきています。

 

社畜の資産状況についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

ですが、本当にいくらあれば大丈夫なのか、いまいち掴みきれていません。

それが分からないと、いざというときに踏ん切りがつかないような気がします。

ということで、まず(1)今どれくらい生活費がかかっているか現状把握を行い、次に(2)アリリタ(セミリタ)後はいくらぐらいになるか補正していく方法で、ざっくりラフに試算してみることにしました。

 

【 現状の把握 】

銀行口座の出金部分から現状を把握することにしました。

 

銀行口座からの出金は主に(1)家賃の引き落とし、(2)クレジットカードの引き落とし、(3)生命保険料の引き落とし、(4)ATMの出金、に分けることができました。

 

1月から7月までの入出金明細をダウンロードして、名寄せして、エクセルでピボットを組んだらわりと簡単にまとめることができました。

 

まとめの表から、1月から7月までで300万円近くの出金があったことが分かります。

f:id:tapax:20200820030630j:plain

家賃が重いですね。

もっと安いところに住めばよかったです。

ATMの出金は少ないですね。

ほとんどの支払いはクレジットカードで行っているので、お金を引き出すことがかなり少なくなりました。

クレジットカードの引き落としが大きいですが、これだけ全部使ったというわけではありません。

(そこをこれから補正していきます。)

 

 

【 アリリタ(セミリタ)後の補正 】

ざっくり現状把握ができたので1項目ずつ補正をしていこうと思います。

 

【 家賃 】

今は月に9万円以上かかっていますが、アリリタ(セミリタ)後は半分にすることを目標とします。

そのために地方への移住も検討したいと思っています。

 

アリリタ(セミリタ)後の居住地候補についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

 

【 ANA VISAカード 】

1月から7月までで92万円の引き落としがありました。

主な用途は水道光熱費、通信費、食費、日用品費、交際費、旅費(JALの航空券以外)などです。

多く使っているように見えますが、必ずしもそうとは言えません。

(その理由にあたる部分を補正していきます。)

f:id:tapax:20200820013117j:plain

 

飲み会なんかでまとめてカードで自分が払った分が5万円あります。

これは5万円を使ったわけではないので補正として差し引きます。

(後で気が付きましたが、その分 現金を受け取っていてATMの出金が減っていると考えるべきで、ここで差し引くのは間違いのような気がします。)

 

また、JALの航空券以外の旅費(ホテル代、鉄道代など)はこのANA VISAカードで払っています。

アリリタ(セミリタ)後は旅行は余裕があれば行く、という感じになると思うので、一旦差し引きます。

 

婚活は・・・もうしていないので アリリタ(セミリタ)したらもうやらないので差し引きます。

 

マイル活動による支出もありました。

アラスカ航空のマイルを16万円で購入したり、ブリティッシュ・エアウェイズのAviosを7万円で購入したり、ポイントサイト経由でポイント還元率80%の商品を7万円で購入したりしました。

アリリタ(セミリタ)後はバイマイル的な(マイルを買うような)マイル活動はしないと思うので差し引きます。

 

アラスカ航空のマイル購入についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

ブリティッシュ・エアウェイズのAvios購入についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

あと、クレジットカードで申告所得税及び復興特別所得税を払いましたが、これは儲かったら払う、儲からなかったら払わないという性格のものなので、一旦差し引いておきます。

 

諸々差し引くと92万円の引き落としはアリリタ(セミリタ)後には36万円くらいになると予想できます。

 

こんな感じで他の項目についても補正をしていこうと思います。

が、ちょっと長くなったので一旦切ります。

続きはまた後日。 

 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ