婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【今年も】1月検針分のガス代が大台に乗ってしまいますた【ミートテック必須】

無職毒男です。

無職毒男はできれば働きたくないので、お金はなるべく節約して生きていこうと思っています。

ですが、先日ちょっと衝撃的なものが届いてしまいました。

それは1月検針分のガス代(ガス使用量)のお知らせです。

で、そのガス代は・・・11,940円でした。大台に乗ってしまいました orz。

 

そう言えば昨年の1月にも「ガス代がやばい」という内容のブログを書いていました。

www.tapawo.com

 

とりあえず、昨年と比較をしてみることにしました。

が、昨年は北海道ガスの暖房用季節契約というクソ契約の料金体系だったので、単純な比較ができません。

(※ 暖房用季節契約は基本料金が一般用途と暖房用途で2つ分発生しますが、暖房用途では安い単価が適用されるという契約形態です。)

 

というわけで比較のために、昨年が通常の契約だった場合にいくらになるか、今年が暖房用季節契約だった場合にいくらになるか、を試算しました。

①が昨年の暖房用季節契約での料金、①'が昨年の通常の契約だった場合の料金、②が今年の通常の契約での料金、②'が今年の暖房用季節契約だった場合での料金です。

 

通常の契約ベースの比較で①'と②を見ると、今年のほうが2,777円(30.3%)高いということになりますね。

暖房用季節契約ベースの比較で①と②'を見ると、今年のほうが2,472円(24.8%)高いということになります。

今年のほうが少し(2㎥)使用量が多い点を差し引いても、結構やばいっすねぇ・・・。

 

昨年の1月中旬以降はマリオット修行でフェアフィールド・バイ・マリオット札幌さんに入り浸っていたので、ガス代はそれほど高くなりませんでしたが、今年はそんな予定も無いので、これから2月にかけて引き続きヤバい状況が続きそうです。

 

というわけで・・・今はガス暖房の温度設定を16度にしているのですが、それを15度にすることにします。

ちょっと寒く感じることもありますが、手持ちのヒートテックとミートテックで対応しようと思います。

 

それにしても、北海道ガスさんの暖房用季節契約って相変わらず全然安くなっておらず、逆に高くなってますね。

こんなものを勧めてくるなんて、北海道ガスさんって本当に非道極まりないですね。

www.tapawo.com

 

というわけで、ミートテックを仕込むために今からスナック菓子でも食べますかねぇ。

こうやってデブから卒業できず、婚活が引き続き上手くいかなさそうですが、これは全部 冬のせいですね・・・はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ