婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ただの】グラファイトヒーターの購入を検討しますた【自己満足】

無職毒男です。

無職毒男は高い国民健康保険料を払いたくないという理由で少しだけ働いています。

 

仕事に行くときはだいたい8時半に起きて、シャワーをして、ゴハンを食べて、出掛ける準備をして、9時半に家を出ています。

で、最近寒くなってきて部屋の隅に固定されているガス暖房を使おうかと思ったのですが、1時間しか部屋にいないのにガス暖房で部屋全体を暖めるのは効率が悪いのではないかと思い始めました。

というわけで、別の暖房器具として部分的に空間を暖める電気ストーブについて検討してみました。

 

電気ストーブにはセラミックヒーター、カーボンヒーター、グラファイトヒーターなどがありますが、いろいろ比較してみた感じだとグラファイトヒーターが良さげでした。

で、Amazonで見てみたら手頃な値段のものがありました。

(引用 : アラジン(Aladdin) 電気ストーブ 遠赤グラファイトヒーター 400W ホワイト AEH-G424N-W)

 

評価が少なかったので旧モデルのものも見てみたところ、まぁまぁ評価も高いようでした。

 

というわけで深い検討に入ることにし、ガス暖房の効率の悪さが気になっていたので、コストを比較してみることにしました。

 

このグラファイトヒーターの消費電力は 0.4kWで、1時間使うと電力量は 0.4kWhになります。

1kWhあたりの電気料金は基本単価 23.25円、燃料費調整単価 3.66円、再エネ発電単価 3.45円なので、合計すると 30.36円になります。
というわけで、1日に1時間使うと 12.144円、1ヵ月に12日(週3日勤務×4週間)で12時間使うと 145.728円になります。

ガス暖房はガス消費量が 6.40~2.50kWと取扱説明書に書いてありました。

使い始めは 6.40kWで、そこから1時間で直線的に 2.50kWに下がっていくと仮定して、ガスの消費量は 4.45kWとします。

北海道ガスのウェブサイトの情報によるとガス1㎥の熱量=45MJ=12.5kWなので、このガス暖房の1時間あたりのガスの消費量は 0.356㎥ (4.45÷12.5)と計算できます。

1㎥のガス代は 219.75円なので、1日に1時間使うと 78.231円、1ヵ月に12日(週3日勤務×4週間)で12時間使うと 938.772円になります。

(け、計算合ってますかね??)

(引用 : 料金表一覧 | 北海道ガス株式会社)

 

ということで、得られる効用が異なるので単純比較はできませんが、予想していた通りガス暖房のほうがコスト的には高いというふうに理解しました。

ガス暖房は部屋全体が暖まって省力運転モードに入ったら効率は高いのかもしれませんが、1時間だけ使うのは勿体ないのかなと思いました。

 

ですが、1ヵ月辺りの差は800円程度であり、約6,000円のグラファイトヒーター代をペイするためには 7.5ヵ月が必要となります。

冬の間に働くのは今年だけだと思うので、ペイするときは来ない可能性もあります。

というわけで、グラファイトヒーターは買わずにガス暖房で仕事前の朝はやり過ごそうと思います。

なんか・・・オチが無いですね。

完全に自分で納得して自己満足するためだけの投稿でした・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ