婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年04月)『悪くない感じ』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、家計簿をつけています。

先月4月分も整理ができたので、またこのブログ上で晒していこうと思います。

 

無職毒男の先々月(3月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年04月の家計簿 】

日常生活寄りの支出が約132千円、非日常的な支出が約44千円、合計で約176千円の支出となりました。

 

【 家賃 : 47,794円 】

今までは家賃と管理費と保証会社のコストの合計でしたが、火災保険の月割のコストも含めることにしました。

 

【 電気 : 2,868円 】

集計上は32日分ですが、マリオット修行やバツイチ子持ちアラフォー女子との福岡旅行(詳細はこちら)で12日間 家を空けていたので実質20日分となります。

 

【 ガス : 5,201円 】

こちらは実質21日分となります。

北海道ガスの悪魔の暖房用季節契約での最後の請求となりました。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 5,151円 】

ドコモのガラケーを解約してIIJにMNPしたのですが、ドコモから最後の請求がありました。

次月からはドコモの請求がなくなり、インターネットの光回線と、IIJのギガプランと、楽天モバイル(使いすぎなければゼロ円)だけになるので少し安くなると思います。

 

【 食費(一般) : 6,282円】

3月の楽天セールでの買いだめのおかげでかなり抑えることができました。

www.tapawo.com

 

【 食費(外食) : 4,000円】

ポイントサイト モッピーの400ポイントが還元されるPayPayグルメの案件を使い、ほぼタダな昼飯をいただいています。

www.tapawo.com

 

【 サプリ(基本) : 3,018円 】

マイプロテインでマルチビタミン&ミネラルを購入しました。

 

【 サプリ(運動) : 31,221円 】

マイプロテインでプロテインを10kgほど購入しました。

(無職毒男の主食はプロテイン&シリアルです。)

マイプロテインの値上げがキツいです。

www.tapawo.com

 

【 日用品費 : 550円 】

マリオット修行でどうみん割を使ったときにもらったほっかいどう応援クーポンが余ったので日用品を買いました。

 

【 交際費 : 16,389円 】

前の会社の元同僚が札幌に修行しに 遊びに来たときに何回か食べ歩きしました。

www.tapawo.com

 

【 教育費 : 4,930円 】

オンライン英会話の料金です。

6ヵ月先払いにしていますが、月割で計上しています。

 

【 娯楽費 : 717円 】

はてなブログPro(2年コース 14,400円)とドメイン代(1年 1,408円)を月割で計上しています。

ブログはやめることも検討しましたが、とりあえず継続することにしました。

www.tapawo.com

 

【 被服費 : 990円 】

どうみん割ほっかいどう応援クーポンの余りを使って無印良品でTシャツを購入しました。

 

【 その他雑費 : 200円 】

メルペイの期間限定のポイントが200円分あったので、郵便局でゆうパケットプラスの専用箱とか切手を購入しました。

 

【 修行 : 43,320円 】

マリオットボンヴォイのチタンエリートステータスの防衛のため、3回に分けてフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に7泊しました。

7泊とも朝食付きで、どうみん割が適用されたのでほっかいどう応援クーポンを14,000円分もらえ、マリオットボンヴォイのポイントも2万程度もらえたので、かなりお得だったと思います。

www.tapawo.com

 

【 家電・家具 : 333円 】

3月の楽天セールでSSDを購入したのですが、それ用のヒートシンクを中華サイトで購入しました。

中国元もだいぶ高くなりましたね・・・。(いや、日本円が下がっているだけですね。)

今後の購買活動にも影響が出てきそうです。

www.tapawo.com

 

【 計上していない支出 】

  • せどり(12,840円) : 無事に売り抜けて3割以上の利益を得られました。

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • 食費(嗜好品) : 4月はゼロ円に抑えることができました。偉いっ!
  • サプリ(運動) : 5月はマイプロテインのゴールデンウィークセールで何か買うと思います。
  • 交通費 : 基本的に引き籠もりなので・・・。
  • 美容費 : 4月に髪を切ると思っていましたが、まだ大丈夫そうなので5月に延期しました。
  • 医療費 : 歯医者探しをしたいと思っています。
  • 旅費 : どうみん割でどこかに行きたいのですが、基本的に引き籠もりなので・・・。

 

【 まとめ 】

3月までは「うわー、使いすぎやなー」という感じでしたが、4月は「まぁまぁ悪くないんじゃない?」という感じで過ごすことができました。

とは言え、年間ベースで考えるとまだまだ使いすぎのレベルを脱していません。

長くなったので一旦切りますが、先月立てた予算・目標との比較や今後の展望などについてもこの先ブログで書いてみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ