婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年05月)『今回も悪くない感じ』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、家計簿をつけています。

先月5月分も整理ができたので、またこのブログ上で晒してみようと思います。

 

無職毒男の先々月(4月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年05月の家計簿 】

日常生活寄りの支出が約138千円、非日常的な支出が約7千円、合計で約145千円の支出となりました。

 

【 家賃 : 47,794円 】

家賃と管理費と保証会社のコストの合計です。

 

【 電気 : 2,968円 】

使用量は70kWhでした。

他のリタイア民さんよりも高いなと感じます。

 

【 ガス : 3,373円 】

使用量は11m3でした。

やっと北海道ガスの悪魔の暖房用季節契約から脱出することができました。

それでも東京にいた頃よりも高い気がします。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 4,890円 】

IIJの2GB/月のプランを使っているのですが、何故か1日に0.6GBぐらい使ってしまった日があり、その結果ギガ不足に陥ったので1GB分の追加クーポンを購入しました。

家ではWi-Fiで繋いでいるのですが、Wi-FiをOFFにしたまま使っちゃってたんですかねぇ。

あとはドコモからIIJにMNPしたときのSIMカードの新規発行手数料と、インターネットの光回線と、楽天モバイル(ゼロ円運用)です。

 

【 食費(一般) : 6,706円】

この支出の半分は飲むヨーグルトと納豆(+薬味)とキムチです。

4月と同じく5月もかなり低めに抑えることができました。

3月の楽天セールでの買いだめのおかげだと思います。

ストックが減ってきたので6月の楽天セールでまた少し買いだめをするかもしれません。

www.tapawo.com

 

【 食費(外食) : 7,000円】

これも4月と同じで、ポイントサイト モッピーの400ポイントが還元されるPayPayグルメの案件を使って週に3回以上のペースでコジ昼メシをいただいている分です。

5月末でランチ営業を終了するとのことでしたが、6月以降も継続することになったようで、またしばらくお世話になると思います。

www.tapawo.com

 

【 サプリ(基本) : 2,930円 】

ちょっとしたサプリを購入しました。

サプリにも値上げの波が押し寄せてますね・・・。

 

【 サプリ(運動) : 1,677円 】

アミノ酸サプリを購入しました。

 

【 交際費 : 51,380円 】

ゴールデンウィーク中に前の前の前の会社の元同僚が札幌に来ていて飲みにいきました。

そして2次会の分をおごっちゃいました。

無職なのにそんなことしたらあかんやろ・・・。

www.tapawo.com

 

あとはオカンと妹が札幌に遊びに来たときの航空券代と飲食代を交際費に計上しています。

www.tapawo.com

 

他には共通の趣味を持った人たちの集まりに参加したりしましたね。

www.tapawo.com

 

【 娯楽費 : 717円 】

はてなブログProとドメインの費用を月割で計上しています。

 

【 教育費 : 4,930円 】

オンライン英会話の料金です。

これが無いと1日に誰とも喋らなくなってしまうので、非常に貴重な存在です。

 

【 その他雑費 : 415円 】

自己アフィリエイトで証券会社の口座開設をするために、区役所で住民票を発行しました。

ですが、口座開設の審査に落ちたので350円が完全に無駄になってしまいました・・・。

www.tapawo.com

 

【 旅費 : 5,940円 】

どうみん割を使ってANAホリデイ・イン札幌すすきのに2泊しました。

www.tapawo.com

 

また、マリオット修行は終わりましたが、安かったのでどうみん割を使ってフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に2泊しました。

(修行ではないので旅費に計上しています。)

 

【 家電・家具 : 1,199円 】

Amazonでちょっとした家電を購入しました。

これについては後日またこのブログで書こうと思います。

 

【 計上していない支出 】

  • せどり(14,160円) : 4つ購入しましたがまだ2つしか売れていません・・・。

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • 食費(嗜好品) : 4月に続いて5月もゼロ円に抑えることができました。
  • サプリ(食料) : 4月に大量に買ったので、しばらくはゼロ円が続くと思います。
  • 交通費 : 札幌駅ぐらいなら歩いていくので、交通費はあんまり使いません。
  • 被服費 : 服を減らしたいと思っているので、なるべく買わないようにしています。
  • 美容費 : 4月に髪を切ると思っていましたが、4月も5月も切りませんでした。
  • 医療費 : 前にも書きましたが歯医者探しをしたいと思っています。
  • 修行 : マリオット修行は4月で終わりました。IHG修行は・・・やりません・・・。

 

【 まとめ 】

4月は「悪くないんじゃない?」という感じでしたが、5月もそんな感じですかね。

交際費が飛び出ていますが、想定の範囲内で収まりました。

交際費が5万円超えていてトータル支出が14.5万円なので、本当に悪くない感じです。

6月は楽天セールでポータブルエアコンや食料を購入する予定ですが、買い回りのポイント倍率アップの誘惑に負けて不要なものを買わないように注意したいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ