婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年03月)『3月も破綻コース継続です』

無職毒男です。

無職毒男は無職で労働収入が無いのに最近いろいろとお金を使いすぎてしまっています。

そんなジリ貧の無職毒男の家計簿の3月分をまた晒しておこうと思います。

 

無職毒男の先々月(2月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年03月の家計簿 】

前の前の前の会社の同僚が札幌に遊びに来たり、バツイチ子持ちアラフォー女子と九州に旅行に出掛けたり、楽天セールで買いだめしたりで、3月も出費が嵩んでしまいました。

日常生活寄りの支出が約166千円、非日常的な支出が約162千円、合計で約328千円の支出となりました。

f:id:tapax:20220403153017p:plain

 

【 家賃 : 46,497円 】

いつもと同じです。

家賃+管理費+保証会社のコストです。

 

【 電気 : 2,497円 】

集計上は28日分ですが、マリオット修行で15日間 家を空けていたので実質13日分となります。

 

【 ガス : 6,006円 】

電気代と同じく実質13日分です。

1ヵ月フルで家にいる前提だと1万円程度になります。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

水道代は固定です。

毎月、家賃と一緒に請求されます。

はっきり言って高いと思います。

 

【 通信費 : 7,694円 】

ドコモのガラケーを解約して、IIJにMNPしました。

その初期費用で前の月よりも高くなっています。

ですが4月以降は下がり、インターネットの光回線と、IIJのギガプランと、楽天モバイル(無料)で、4,500円程度になると見込んでいます。

www.tapawo.com

 

【 食費(一般) : 36,422円】

3月の楽天セールで大量に買いだめをしてしまいました。

その分、4~5月は1万円程度に収まるかなと思っています。

www.tapawo.com

 

【 食費(嗜好品) : 312円】

QUICPay決済で10%オフになるキャンペーンに釣られてポテチとアイスを買ってしまいました。

嗜好品は家にあったら食べてしまいますが、無ければ無いで我慢するだけで、実際に我慢するのは苦ではないので、買わないのが一番だと感じました。

 

【 食費(外食) : 3,334円】

ポイントサイト モッピーの1,000ポイントが還元されるPayPayグルメの案件で3回、実質ほぼタダのランチを外で食べました。

あとは吉野家の株主優待券で牛しばいたぐらいですかね。

 

【 サプリ(基本) : 8,515円 】

楽天セールでいくつか買い物をしました。

(サプリは今後どんどん減らしていく予定です。)

 

【 日用品費 : 10,555円 】

これも楽天セールで買ったものになります。

(買ったものは過去のブログ記事を参照)

 

【 交通費 : 790円 】

前の前の前の会社の同僚が札幌に遊びに来たとき、豊平のトリトンからすすきのまでタクシーに乗りました。

 

【 交際費 : 20,217円 】

前の前の前の会社の同僚が札幌に遊びに来たとき、いろいろと飲み喰いしました。

自分が出した以上におごってもらったので無職の身としては金銭的に助かりました。

働いてるアラフォー独身男性は裕福ですね。

www.tapawo.com

 

【 教育費 : 13,747円 】

5月のファイナンシャル・プランニング技能検定2級の受験料を納付しました。

www.tapawo.com

 

また、オンライン英会話の料金を支払いました。

支払ったのは6ヵ月分ですが、まとめて支払った月に計上するのではなく、6等分して6ヵ月に渡って分割で計上することにしました。

www.tapawo.com

 

ちなみに、値上げがあるようです。

日本の購買力がどんどん落ちていきますね・・・。

f:id:tapax:20220403160343p:plain

 

【 娯楽費 : 6,600円 】

前の前の前の会社の同僚が札幌に遊びにきたとき、一緒にスキーに行きました。

他には、はてなブログProの契約(2年コース 14,400円)を更新したのですが、これも月々に分割して600円ずつ娯楽費に計上することしました。

www.tapawo.com

 

【 旅費 : 89,289円 】

バツイチ子持ちアラフォー女子と九州旅行に出掛けました。

2日目は同じ部屋に泊まったのですが・・・(´・ω・`)

www.tapawo.com

 

【 修行 : 57,235円 】

マリオット修行のため、意味もなくホテルに9泊しました。

2月はWe Love 札幌 宿泊キャンペーンという観光業支援事業で割引があったのですが、3月は残念ながら何も割引がありませんでした💦

でも、1泊6千円台というのは修行僧的にはアリかなと思っています。

ちなみに、4月はどうみん割を使って何泊かする予定です。

www.tapawo.com

 

【 家電・家具 : 14,979円 】

昨年のブラックフライデーで買ったノートPCのSSDが500GBで容量が小さかったので、換装するために1TBのものと外付けケースを購入しました。

www.tapawo.com

 

【 計上していない支出 】

  • せどり(25,623円) : MNPの際にセットで購入したスマフォは無事に売却できました。
  • 所得税(22,250円) : TOYOTA Walletを使えたのが何気に嬉しかったです。

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • 被服費 : 4月以降もゼロが続きそうです。服はどんどん減らしていきたいです。
  • 美容費 : 4月はたぶん髪を切りにいくと思います。
  • 医療費 : 歯医者探しをしないと・・・。

 

【 まとめ 】

f:id:tapax:20220403153017p:plain

はっきり言って使いすぎですね。

無職の人間が使っていい金額ではないと思います。

前に「このままだと破綻します」というブログ記事を書きましたが、その状態から抜け出せていません。

www.tapawo.com

 

支出は4月以降は少し落ち着くかと思っていますが、本当に大丈夫なのか、これから先の見通しなどについて検証し、その内容についてもまたブログに書ければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ