婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

マイル実績 (2022年03月末)『TOKYUポイントが大量です』

無職毒男です。

無職毒男はマイラーです。

ANAを中心に、JAL、デルタ航空、ブリティッシュエアウェイズ、アラスカ航空、ソラシドエア、エア・ドゥなど、様々な航空会社のマイルを貯めています。

 

残念ながら3月末でTOKYU-ANAルートは閉鎖となってしまいました。

おっと、微妙な表現になってしまいました。

「TOKYUポイント → ANAマイル」のルートはまだ開いています。

正確には「ドットマネー → TOKYUポイント」のルートが閉鎖、ですね。

f:id:tapax:20220405162126p:plain

 

ということで、当該ルートの閉鎖の前にいろいろと移管作業などを行いましたので、その結果も含めて3月末時点でのマイルの状況を整理しておこうと思います。

 

前回(2021年12月末時点)のマイル実績についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 ANAマイル 】

上述の通りTOKYU-ANAルートが閉鎖となったので当該ルートに関するポイントの換算レートに意味はなくなりましたが、そのまま残っているという前提で今回(3月末)と前回(昨年12月末)とを比較しました。

(グレーの部分は交換レートが悪いためにたぶんANAマイルには交換しないと思っているポイントです。)

f:id:tapax:20220405160522p:plain

 

前回集計時(12月末)と比較して、約3千マイルの減少となりました。

 

『ANAマイル』が増えたのは、有効期限が切れそうな『Vポイント』を交換したからです。

(その分『Vポイント』が減っています。)

 

『メトロポイント』は有効期限が3月末までだったので『ANAマイル』に交換しました。

(4月中に反映されると思います。)

 

モッピー』は、1~3月はドリームキャンペーンの条件縛りが無かったのできっちり3回(36,000ポイント分)をJALのマイルに交換し、残りは『TOKYUポイント』に交換しました。

 

『ハピタス』も『モッピー』と同じで、『TOKYUポイント』に交換しました。

 

そんな感じで『TOKYUポイント』がすごいことになっています。

f:id:tapax:20220405153111p:plain

 

これに4月中にさらに90,000ポイントが追加される予定です。

f:id:tapax:20220405163347p:plain

 

ANAマイルの主な増減は以上の通りです。

 

【 ANA以外のマイル 】

ANA以外のマイルの状況はこんな感じ↓↓です。

f:id:tapax:20220405153646p:plain

 

JALのマイルが減ったのは特典航空券を2組発券したからです。

1組は3月のバツイチ子持ちアラフォー女子との九州旅行で発券しました。

www.tapawo.com

 

もう1組は来年の冬の避寒とマリオット修行のため、燃油サーチャージが上がる前にキャンセル覚悟の上でマレーシア行きの特典航空券を発券しました。

(ホテルも予約したのでマリオットのポイントも大幅に減少しました。)

www.tapawo.com

 

アラスカ航空のマイルは、有効期限を延ばすためにマリオットのポイントから交換して1,000マイルのプラスになりました。

www.tapawo.com

 

エア・ドゥのマイルは、母親と妹が5月に札幌に遊びに来るので、その分の特典航空券を発券しました。

エア・ドゥのマイルはうまいこと有効期限を延ばすことができたのでよかったです。

www.tapawo.com

 

ANA以外のマイルの主な変動はそんな感じですかね。

 

【 まとめ 】

こんな感じで、TOKYU-ANAルート閉鎖の前にがっつり移管作業を行いました。

あとは有効期限を気にしながら使っていくだけですね。

 

ですが、燃油サーチャージは爆上がりしてますし、円安も一気に進みました。

海外旅行で使うには依然として厳しい状況と言わざるを得ません。

 

はっきり言って、有効期限前に全て使いきれないんじゃないかと思っています。

いざとなったらANAマイルはソラチカ返し、JALマイルはe JALポイントに交換ですかねぇ。

いずれにしても、早く海外旅行に気軽に行ける平和な世の中になってほしいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ