婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【このままだと】リタイア後 5ヵ月分の支出まとめ【破綻します】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

それ以降、金欠になって野垂れ死なないようにするために毎月家計簿をつけています。

 

先日は2月分の家計簿をブログにアップしました。

www.tapawo.com

 

で、単月だけの家計簿を眺めていても全体像が掴めないので、今までの5ヵ月分を並べてみました。

(費目や計上時期などの見直しを行ったので、過去にブログにアップした数字と一部異なる部分があります。)

f:id:tapax:20220307180005p:plain

 

この表を見たときにぎょっとしました。

想像していたよりもかなり大きな数字だったからです。

月平均で20万円以上も支出していたなんて、思ってもいませんでした。

 

過去に「年間200万円くらいで暮らせたら」みたいなことをブログに書いていました。

www.tapawo.com

 

今のペースだと完全に年間200万円をオーバーします。

さらにこれに国民健康保険料や税金が乗っかってきます。

はっきり言って、このままだと間違いなくリタイア生活は破綻します。

 

というわけで、何かしら支出を減らさなければなりません。

着手すべきところは『サプリ (基本)』と『旅費』と『修行』のところですかねぇ。

 

サプリに関しては、ビタミンやミネラルなどの『基本』的なもの、食事代わりに摂取している混合プロテインなどの『食料』系のもの、ホエイプロテインやアミノ酸などの『運動』時に摂取するものの3つに細分化しました。

この内の『基本』のものが金額が大きいです。

今は10種類以上のサプリを摂取しているので、ちょっと取捨選択してみようと思います。

 

『旅費』の部分は・・・10月はキャンプで新潟に行き、11月は平日USJデートで大阪に行き、年末年始は帰省し、1月は友達の結婚式で東京に行き、2月は東京からの帰りに寄り道して函館に行きました。

ほぼ毎月どこかしら行ってますね。

これはもうちょっと抑えたほうがいいかもしれません。

いや、抑えましょう。

 

『修行』は・・・すでに8万円超も使っていますね。

ここからさらに8万円ちょっとマリオットさんにお布施しようと思っています。

これはやめておいたほうがいいですかねぇ・・・。

 

とりあえず傷が深くなる前に全体像を把握できたことはよかったと思っています。

これからは年間支出を200万円以下に抑えることができるよう、しっかり節制していきたいと思います。

 

とか言いながら、先日また楽天セールで買い溜めしちゃったんですよねぇ。

さらに今月も旅行、それもちょっと豪華めのやつを入れちゃったんですよねぇ。

やばいかな・・・やばいかも・・・うーん、やばいですね。

どうしましょうか、はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ