婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年02月)『旅費がやばいンゴねぇ・・・』

無職毒男です。

無職毒男は無職で40代で独身で孤独なおっさんです。

そんなおっさんの喜びと悲しみの入り混じった家計簿(2月分)をまたブログに晒してみようと思います。

 

無職毒男の先々月(1月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年02月の家計簿 】

今月からちょっとまとめ方や費目の分類を変更しました。

日々の生活からの支出が約10万円、突発的に発生した支出が約10万円、合計で約20万円でした。

f:id:tapax:20220305132812p:plain

 

【 家賃 : 46,497円 】

いつもと同じです。

家賃+管理費+保証会社のコストです。

 

【 電気 : 2,816円 】

集計上は28日分ですが、旅行などで13日間 家を空けていたので実質15日分となります。

他のリタイア民よりも使用量が多いような気がします。

 

【 ガス : 6,222円 】

集計上は27日分ですが、旅行などで13日間 家を空けていたので実質14日分となります。

1月の9,974円からは大幅に下がりました。

暖房の設定温度を18℃から16℃に下げたことや、旅行などで家を空けていたことによるものだと思います。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

家賃と一緒に請求され、これにも保証会社のコストが乗っかってきています。

 

【 通信費 : 5,402円 】

インターネットの光回線と、ドコモのガラケーと、IIJの通信専用SIM(ギガプラン)と、楽天モバイル(無料)です。

ドコモのガラケーの解約を検討していて、確か今月がそのタイミングだったと思います。

先延ばししてないでちゃっちゃとやらないと・・・。

 

【 食費(一般) : 7,152円】

1月も4,402円とすごく低額でしたが、2月も低額に抑えることができました。

昨年の10月と11月に楽天マラソンで大量に買いだめしたストックのおかげですが、それらが尽きてきて今月の楽天セールでまた買いだめをする予定なので、3月は上がりそうです。

 

【 食費(外食) : 2,206円】

PayPayグルメの1,000ポイント還元に乗っかって何度か外食をしました。

ほぼタダ飯でありがたかったですね。

www.tapawo.com

 

【 サプリ(基本) : 25,362円 】

アメリカのvitacostからオトクなクーポンが送られてきたので、ストックはまだ残っていましたが、さらに半年分くらいを購入してしまいました。

ちょっと買いすぎた感はありますが、この先インフレや円安も予見されるので、まぁよかったかなと思っています。

 

【 日用品費 : 814円 】

洗濯用の洗剤とか100均の商品なんかを買いました。

ここでもクーポンや割引を使いましたね。

www.tapawo.com

 

【 美容費 : 2,500円 】

ホットペッパービューティーから期間限定で1,000ポイントもらえたので、それを活用して髪を切りました。

期間限定の楽天ポイントも消化できてよかったです。

 

【 旅費 : 71,704円 】

友人の結婚式出席のための東京旅行(1泊)はお車代を出してもらえたので数千円の出費で済みました。

www.tapawo.com

 

その帰りの寄り道の函館旅行(5泊)での支出は約3万円でした。

どうみん割のほっかいどう応援クーポンが1万円分もらえたので、現地での支出を大幅に抑えることができました。

www.tapawo.com

 

あとはマリオット修行でWe Love 札幌 宿泊キャンペーンを活用してフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に12泊したのが4万円弱、そんな感じですかね。

www.tapawo.com

 

【 慶弔費 : 30,000円 】

友人の結婚式のご祝儀で3万円包みました。

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • 食費(嗜好品) : 1月に続いて2月もゼロでした。
  • 交通費 : 基本的に引きこもりなので・・・。
  • 交際費 : これがゼロなのはちょっと悲しいですね。
  • 教育費 : 成長のない人生を送っています。
  • 被服費 : 基本的に引きこもりなので・・・。
  • 医療費 : よく寝てるので肉体は健康だと思います。

 

【 まとめ 】

f:id:tapax:20220305132812p:plain

日々の生活からの支出は1月に続いて2月もかなり抑えることができました。

3月は上述の通り 食料品などを楽天セールで買いだめする予定で支出増となる見込みですが、余計なものを買いすぎないように注意したいと思います。

 

それ以外では、旅費が多いのが気になりますね。

無職なのにマリオット修行なんてやっていていいのか?と思っちゃいますね。

 

とりあえず金が尽きてリタイア生活が破綻して野垂れ死にしないよう、これからも支出管理はしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ