婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年09月)『これからがほんとうの・・・』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてから継続して家計簿をつけています。

先月に引き続き今月もまとめるがかなり遅くなってしまいましたが、やっと先月9月分がまとまりましたので、またこのブログ上で晒していこうと思います。

 

無職毒男の先々月(8月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年09月の家計簿 】

日常生活寄りの支出が約172千円、非日常的な支出が約18千円、合計で約190千円の支出となりました。

 

【 家賃 : 47,796円 】

家賃と管理費と火災保険(月割)と保証会社のコストの合計で、いつもと同じです。

 

【 電気 : 3,982円 】

使用量は99kWhでした。

8月の97kWhよりも増えていますが、週3日で外で働くようになったので来月から電気代が少し下がってくれると期待しています。

 

【 ガス : 2,351円 】

使用量は6m3でした。

だんだん気温が下がってきていてシャワーでの使用量が増えてきているので、来月は高くなると予想しています。

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 4,214円 】

光回線(3,361円)と、格安SIM(853円)と、楽天モバイル(0円)です。

楽天モバイルは実際には費用がかかっていますが、その分 楽天ポイントをもらえるようなのでゼロ円で計上しています。

今月で解約しようと思っていますが、グズな性格なので・・・。

 

【 食費(一般) : 32,938円】

楽天セールで買いだめしたので大きな金額になっています。

ちなみに、楽天セールで使った食費(一般)は25,535円でした。

www.tapawo.com

 

【 食費(嗜好品) : 1,014円】

またアイスを買ってしまいました。

昔からつくづく自分に甘い人間だなと思います。

 

【 サプリ(基本) : 22,409円】

コエンザイムQ10などの日常的に摂取しているサプリを購入しました。

海外のサイトから購入しており、ドル高の影響がキツいです。

 

【 サプリ(運動) : 3,980円】

楽天セールでクレアチンを購入しました。

クレアチンもむっちゃ高くなりましたね・・・。

 

【 日用品 : 6,986円 】

楽天セールでシャンプーや加湿器の除菌液などを購入しました。

 

【 交際費 : 32,012円 】

友達と貸別荘で北海道の短い夏を惜しみながらバーベキューをしたり、

www.tapawo.com

 

共通の趣味を持った人たちの集まりのメンバー達とさっぽろオーファムフェスト2022に行ったり、

www.tapawo.com

 

東京から札幌に遊びに来た友人たちと飲んだり、

www.tapawo.com

 

久し振りの異業種交流会に参戦したりしました。

www.tapawo.com

 

【 娯楽費 : 717円 】

はてなブログProとドメインの費用を月割にして娯楽費に計上しています。

 

【 教育費 : 4,930円 】

オンライン英会話の費用で、6ヵ月分を先払いしたものを月割で計上しています。

9月は更新の時期で、正直伸び悩んでいるので更新するかどうか迷っていましたが、迷っている内に自動で更新されてしまってました。

 

【 医療費 : 6,230円 】

楽天セールで風邪薬を多めに購入しました。

また、精神科のクリニックの通院費と処方薬代もここに計上しています。

自立支援医療のおかげでかなり安くなりました。

www.tapawo.com

 

【 家電・家具 : 17,800円 】

パナソニックのシェーバーが3年で突然ぶっ壊れたので、ブラウンのものを購入しました。

ブラウンのシェーバー、かなりいいと思います。(さよなら、パナソニック)

www.tapawo.com

 

【 計上していない支出 】

国民健康保険(52,400円)をクレカでチャージしたnanacoで納付しました。

これからしばらくは会社の健康保険に入るので、国民健康保険とはしばしお別れです。
www.tapawo.com

 

この他に、せどりで14,857円分の買い物をしました。

20%以上の利益が出ましたが、海外からの輸入であり、税金の関係で大量に仕入れることができないので、お小遣い稼ぎレベルにとどまっています。

 

【 まとめ 】

食料の買いだめも含めて楽天セールで多めに買い物をしたので、支出が大幅に増えてしまいました。

ですが、3ヵ月平均を見るとギリギリ許容範囲かなと思っています。

 

それにしても、ところどころでインフレが感じられますね。

まだまだ序の口で、これからもどんどん上がっていくような気もするので、いろいろと工夫しながら支出を抑えていければと思います。

 

あと・・・アイスを買うのはやめたほうがいいですかねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ