婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年06月)『交際費の計上は悪いことではない』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、家計簿をつけています。

先月6月分も整理ができたので、またこのブログ上で晒してみようと思います。

 

無職毒男の先々月(5月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年06月の家計簿 】

日常生活寄りの支出が約139千円、非日常的な支出が約37千円、合計で約176千円の支出となりました。

 

【 家賃 : 47,794円 】

家賃と管理費と保証会社のコストの合計です。

 

【 電気 : 2,881円 】

使用量は66kWhでした。

他のリタイア民さんよりも高いと感じていますが、PCを使用している時間が長いからかなと思っています。

 

【 ガス : 2,053円 】

使用量は5m3でした。

集計期間が25日間で短めだったということもあり、少なめになっています。

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 4,354円 】

3月にドコモのガラケーを解約してIIJにMNPしたのですが、その効果がやっと出てきました。

これからはしばらくこの金額(光回線+格安SIM+楽天モバイル(ゼロ円))になると思います。

 

【 食費(一般) : 23,488円】

楽天セールでシリアルやスキムミルクや野菜ジュースなどを16,412円分 買いだめしました。

それを除けば7,076円となり、まぁ悪くないと思います。

www.tapawo.com

 

【 食費(嗜好品) : 181円】

どうみん割とサッポロ割の併用でホテルに泊まったのですが、どうみん割のクーポンが少し余り、それでアイスを買ってしまいました・・・。

4月と5月はゼロ円に抑えられたのですが、6月は自分に負けてしまいました。

www.tapawo.com

 

【 食費(外食) : 6,824円】

ポイントサイト モッピーの400ポイントが還元されるPayPayグルメの案件(終了済み)を使って、週に3回以上のペースで乞食ランチをいただきました。

6月末で予約ストックが無くなってしまったので、7月はこの食費(外食)の項目はだいぶ金額が下がると思います。

www.tapawo.com

 

そう言えば、ホットペッパーグルメでもらった期間限定ポイントでホルモン食べ放題にもいきました。

ホットペッパーグルメさんにはまたのお恵みを期待しています。

www.tapawo.com

 

【 サプリ(基本) : 10,542円 】

iHerbでサプリを、楽天セールで養命酒を買いました。

サプリは海外から購入することが多く、円安の影響を大きく受けています。

 

【 日用品 : 6,265円 】

楽天セールでデンタルリンスとコンタクトケア用品を購入しました。

コンタクトケア用品も海外製らしく、だいぶ値上がりしてました・・・。

 

【 交際費 : 19,660円 】

6月はいろんなところに顔を出しました。

 

ネットで参加者を募っていたバーベキューに参加しましたし、

www.tapawo.com

 

惨敗でしたがそのバーベキューで知り合った女性との婚活個人戦(1on1)にも参戦しましたし、

www.tapawo.com

 

こちらも惨敗でしたが、バーベキューの幹事さんから誘ってもらった異業種交流会(いわゆる合○ン)にも参戦しました。

www.tapawo.com

 

他には大通近くのカフェで開催されたお茶会にも参加しましたし、

www.tapawo.com

 

共通の趣味を持った人たちの集まりで知り合った人たちとビアガーデンにも行きました。

www.tapawo.com

 

いろいろ顔を出している割には抑えられているほうだと思います。

 

【 娯楽費 : 717円 】

はてなブログProとドメインの費用を月割で計上しています。

 

【 教育費 : 4,930円 】

オンライン英会話の料金です。

英語は最近伸び悩んでおり、成長を全く感じられていません。

なにか別の勉強方法を模索中です。

 

【 被服費 : 3,559円 】

楽天セールでサンダルとスイムパンツを購入しました。

 

【 医療費 : 2,550円 】

ネットで医薬品を購入しました。

これも海外製で、円安が響いてきています。

 

【 旅費 : 800円 】

食費(嗜好品)のところで述べた通り、どうみん割とサッポロ割を併用して札幌市内のホテルに泊まりました。

まぁビミョーでしたね。

 

【 家電・家具 : 36,198円 】

楽天セールでポータブルエアコンを購入しました。

また、窓枠延長パネル部品(1,980円(税抜・送料込))もメーカーから直接購入しました。

www.tapawo.com

 

【 計上していない支出 】

  • 住民税 441,600円 : クレカで一括納付しました (手数料込み)

www.tapawo.com

 

  • 国民健康保険 53,390円 : クレカでチャージしたnanacoで納付しました

www.tapawo.com

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • サプリ (食料) : マイプロテインの送料が値上げになり、悲しいです
  • サプリ (運動) : 同上
  • 交通費 : 歩ける距離だったらだいたい歩いています
  • 美容費 : 髪は4ヵ月くらい放置していました (無職毒男の散髪状況はこちら)

 

【 まとめ 】

楽天セールで買いだめをした分、日常生活寄りの支出は6月は増えましたが、その分 7月は減ると予想しています。

また、交際費が増えているのは陰キャでコミュ障で引き籠もりの無職毒男にとってはいいことなのかもしれません。

他には非日常的なものとしてエアコンを購入しましたが、予算の範囲内だったので問題ナシです。

こんな感じで、いろんなところでコストアップ(値上げ・円安)があって厳しい状況ではありますが、7月もメリハリつけて支出を最適化していきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ