婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年08月)『それなりに楽しんでこれくらいなら』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてから継続して家計簿をつけています。

グズ人間なのでかなり遅くなりましたが、先月8月分の整理ができたのでまたこのブログ上で晒してみようと思います。

 

無職毒男の先々月(7月分)の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年08月の家計簿 】

日常生活寄りの支出が約116千円、非日常的な支出がゼロ円、合計で約116千円の支出となりました。

 

【 家賃 : 47,794円 】

家賃と管理費と保証会社のコストの合計で、いつもと同じです。

 

【 電気 : 3,922円 】

使用量は97kWhでした。

7月が83kWhだったので使用量が増えています。

エアコンは使っていないので、なぜ増えているのか原因がよく分かりません。

 

【 ガス : 2,324円 】

使用量は6m3でした。

7月の7m3よりも減っていますが、単価は上がっていってます。

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 4,214円 】

光回線(3,361円)と、格安SIM(853円)と、楽天モバイル(0円)です。

楽天モバイルは10月に解約予定です。

 

【 食費(一般) : 10,568円】

6月の楽天セールで買いだめしたおかげで安く済んでいます。

7月よりは増えましたが、その分 プロテインの消費量は減っていると思います。

 

【 食費(嗜好品) : 441円】

またアイスを買ってしまいました。

我慢ができないダメ男です。

 

【 食費(外食) : 203円】

ポイントサイト モッピーの400ポイントが還元されるPayPayグルメの案件(終了済み)で獲得したグルメマイレージポイントが期限切れ間際だったので、それを使ってランチに2回行き、手出しで支払った分を計上しています。

www.tapawo.com

 

【 日用品 : 660円 】

1ゴミ出し用のビニール袋や梱包用のビニールテープや筋トレ用のノートなどをダイソーで購入しました。

 

【 その他雑費 : 140円 】

コピー代やゆうパケットプラスの梱包資材の代金です。

 

【 交際費 : 24,279円 】

共通の趣味を持った人たちの集まりで仲良くなった飲み友達J男とT男と飲みにいったり、

www.tapawo.com

 

大通駅近くのカフェで頻繁に開催されているお茶会に参加したり、

www.tapawo.com

 

アメリカ人の友達の家でホームパーティーをしたり、

www.tapawo.com

 

International Nagashi Somen × BBQ というイベントに参加したりしました。

www.tapawo.com

 

また、共通の趣味を持った人たちの集まりにも頻繁に顔を出しています。

 

【 娯楽費 : 6,587円 】

某ガールズグループのライブを観てきました。

www.tapawo.com

 

他には、はてなブログProとドメインの費用を月割で計上しています。

 

【 教育費 : 4,930円 】

オンライン英会話の費用で、6ヵ月分を先払いしたものを月割で計上しています。

9月に更新がありましたが、値上がりしていました・・・。

 

【 医療費 : 7,420円 】

メンタル不調のため、クリニックに通っています。

8月は自立支援医療の申請のために診断書を発行してもらったので高めになっていますが、9月からは安くなると思っています。

www.tapawo.com

 

【 計上していない支出 】

  • 国民健康保険 52,400円 : 8月もクレカでチャージしたnanacoで納付しました。

www.tapawo.com

 

【 まとめ 】

8月は7月よりも支出を抑えることができました。

それなりに楽しんでこれくらいなら悪くないかなと思っています。

それにしても、やっぱりインフレが進んでいるのをひしひしと感じますね。

そして、9月は楽天セールでいっぱい買い物をしてしまったので金額が大幅に上昇する見込みです。

これから先も本当に必要なものを見極めながら、支出の最適化を進めていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ