婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【取らぬ狸の】リタイア後 6ヵ月分の支出まとめと今後の目標【皮算用】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

それ以降は無職生活が破綻することを恐れ、毎月家計簿をつけています。

 

先日 3月分の家計簿をブログにアップしました。

www.tapawo.com

 

で、無職になって半年が経過したので、その半年間の支出を眺めてみたいと思います。

(費目や計上時期などの見直しを行ったので、過去にブログにアップした数字と異なる部分があります。)

f:id:tapax:20220408130824p:plain

 

うーん、明らかに使いすぎですよね。

日常生活寄りの支出は125,000円/月に、非日常的な支出は75,000円/月に、合計で200,000円/月に抑えたいと思っていますが、完全にオーバーしています。

先月も書きましたが、継続して破綻コースを爆走中ですね・・・。

 

なんとかしなければと思い、これから先の目標を立ててみました。

f:id:tapax:20220408131341p:plain

 

『家賃』『電気』『ガス』『水道』はあんまりいじれないと思っています。

 

『通信費』は3月に見直した効果が期待できます。

www.tapawo.com

 

『食費』は1月2月が1万円以下でいけたので、基本はそのレベルを狙っていきたいです。

3月に楽天セールで買いだめをしたので、いけると思います。

また、3ヵ月に1回くらいはまた楽天セールや楽天マラソンで買いだめをするかもしれないので、その分を計上しておきます。

 

『サプリ』は大幅に減らすことにしました。

そう決意できたのは家計簿をつけていたからなので、家計簿をつけていてよかったです。

見えている買い物としては、マイプロテインのゴールデンウィークセールでたぶん買いだめすると思っています。

あとは食費と同様に楽天セールや楽天マラソンで何か買うかもしれません。

 

『日用品』も楽天セールや楽天マラソンで買いだめをする前提で計上しておきます。

 

『交際費』『娯楽費』と合わせて月2万円くらいに収まらないかなと。

5月は母親と妹が札幌に遊びにくることが分かっているので、その分を増額して計上してあります。

 

『美容費』は主に散髪代ですね。

だいたい2ヵ月に1回くらいかなと。

お金がなくなってきたら千円カットの利用も要検討ですね。

(それかいっその事 バリカン買ってセルフ坊主スタイルにしちゃいますかねぇ。)

 

『旅費』はテキトーにざっくり積んでいます。

まぁどこかしら行くような気はするので。

 

『修行』は4月にあと5泊して完了する予定です。

どうみん割が使えそうなので安く済ますことができそうです。

 

『家具・家電』は夏にポータブル式か窓枠式のエアコンが必要かなと思っています。

札幌に住んでいる人の話を聞くと、いくら北海道でもエアコンが無いと暑くて眠れない日があるらしいので。

この目標の期間(4~9月)のその先の話になりますが、今年のブラックフライデーの時期(11月頃)に新しいスマフォを買おうかなと思っています。

 

そんな感じで目標通りにいけば月の支出は平均で20万円以下となり、破綻コースからはギリギリ脱出できそうです。

f:id:tapax:20220408134236p:plain

 

とは言っても、こういう目標って取らぬ狸の皮算用的な部分もあって、だいたいオーバーするんですよね。

でもこんなふうに「あれをこうやって~」「これを減らして~」みたいにシミュレーションしてみるのはちょっと楽しいです。

とりあえずこれから先はこの目標に向かって走っていこうと思います。

でも・・・彼女ができたら破綻コースに逆戻りかも・・・。

(まぁできなさそうなので、大丈夫ですかね・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ