婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2022年01月)『引きこもりらしい支出』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月に仕事をやめ、無職になりました。

それ以降はお金はありませんが時間だけはたっぷりあるので 家計簿をつけていて、毎月ブログに晒してきました。

先月1月分についても整理ができたので、またブログに記録を残しておこうと思います。

 

ちなみに1/30(日)からちょっとした旅に出ていますが、それに関する支出は含めておりません。(2月分にまとめて計上する予定です。)

 

無職毒男の昨年12月の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2022年01月の家計簿 】

f:id:tapax:20220202120105p:plain

 

【 家賃 : 46,497円 】

いつもと同じです。

家賃+管理費+保証会社のコストです。

 

【 電気 : 3,486円 】

使用量は94kWhでした。

12月が75kWhだったので使用量が増えているように見えます。

検針日の関係で12月は29日分、1月は35日分だったので、その影響かと思われます。

 

【 ガス : 9,974円 】

12月が6,572円だったので大幅に増加しました。

北ガスの暖房用季節契約というのにしているのですが、余計に高くなっているような気がしています・・・。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

いつもと同じ固定料金です。

 

【 通信費 : 5,402円 】

インターネットの光回線と、ドコモのガラケーと、IIJの通信専用SIM(ギガプラン)と、楽天モバイル(無料)です。

ドコモのガラケーは近々解約する予定で、そうすればもう少し安くなりそうです。

 

【 食費 : 4,407円】

昨年の10月と11月に楽天マラソンで大量に買いだめした関係で、1月はびっくりするくらい低めに抑えられました。

2月も低めに抑えられると思いますが、3月はたぶんまた楽天セールで買いだめをするので上がりそうです。

 

【 旅費 : 7,910円 】

マリオット修行で近場のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊しました。

We Love 札幌 宿泊キャンペーンを活用して安く泊まれています。

www.tapawo.com

 

【 美容費 : 2,700円 】

美容室で髪を切ってもらいました。

ホットペッパービューティーのクーポンのおかげで安く済みました。

また、期間限定の楽天ポイントも使えたのでよかったです。

 

【 特別支出 : 399円 】

AmazonでHDMIケーブルを買いました。

マリオット修行の際に、自分のノートPCを持ち込んでホテルの部屋のテレビに接続して主にガンダムを いろいろ視聴しています。

 

【 日用品費 : 220円 】

ダイソーでゴミ出し用にビニール袋を買いました。

札幌市は燃えるゴミと燃えないゴミは指定の有料ゴミ袋を使わなければなりませんが、ビン・カン・ペットボトル・包装用プラスチック・雑紙などのリサイクル系は一般のビニール袋で大丈夫です。

46枚入で110円と格安ですが、こういうのもこれからどんどん値上がりしていくんでしょうねぇ・・・。

そんな思いもあって、1つでよかったのですが2つ買っておきました。

 

【 ゼロ円だった費目 】

  • 食費(嗜好品) : ゼロだったのは偉いなと思います。節制できてますね。
  • サプリ代 : 昨年11月に大量に買ったので、しばらくは買わなくてもよさそうです。
  • 交通費 : ハローワークも歩いて行って、運動&節約しています。
  • 交際費 : これがゼロなのはいいことなのでしょうか・・・。
  • 教育費 : まぁいいでしょう。
  • 被服費 : まぁいいでしょう。
  • 医療費 : まぁいいでしょう。

 

【 まとめ 】

1月はかなり生活費を抑えることができました。

「これぞ引きこもりの家計簿!」まさにそんな感じだと思います。

 

『家計簿による支出の見える化』はやっていて楽しいですね。

低く抑えられると達成感もありますし。

今は昨年10月から今年1月までの4ヵ月分の整理をしています。

4ヵ月分をまとめて眺めてみると新たに見えてくるものもあるかと思います。

そんな感じで、整理が出来次第 それについてもブログ記事を書いてみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ