婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年01月末) 『全体的に真っ赤っかだぜ!』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

これからは今まで蓄えた資産の取り崩しと投資による収益とで細々と暮らしていく予定です。

 

ということで、資産の状況を把握しておくことは非常に重要です。

今回も1月末の状況について整理したので、その記録を残しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

昨年12月末時点の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20220203102905p:plain

12月末と比較して約120万ギルのマイナスとなりました。

全体的に真っ赤っかですね💦

 

『現金同等物』が下がっているのは、いつものように下がったものを拾い買いしているからです。

満遍なくいろんなものを買っていますが、特に『暗号通貨』をたくさん買い増ししました。

 

『日本国株式』が上がっているのは、昨年末にNISAの残りの枠を使って買った銘柄が上がっているからです。

4つの銘柄を購入しましたが、運がいいことに現時点では全てプラスになっています。

まぁこの先どうなるかは全く読めませんけどね。

 

『日本国リート』はむっちゃ下がっていたので買い足しました。

いくらなんでも下がりすぎじゃないですかねぇ。

 

『暗号通貨』は数字だけ見るとそこまで下がっていませんが、それはいっぱい買い増ししたからそう見えるだけで、中身はメタメタに下がっています。

昨年の利益の大部分が吹っ飛んじゃいました・・・悲しい・・・💧。

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20220203104204p:plain

毎月繰り返し言っていますが『現金同等物』の割合が高いです。

それでも1年前の40%を超えていたときよりもだいぶバランス良くなってきたと思います。

また、今のようなボラティリティが大きいときは『現金同等物』のクッションが分厚いと精神衛生的にもしんどさが幾分か緩和されていいですね。

引き続きある程度の『現金同等物』を維持しつつ、バランスの改善に努めていきたいと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20220203105456p:plain

上述の通り、1月は大きなマイナスになってしまいました。

ここ半年は1ヵ月ごとに上がって下がってを交互に繰り返してきました。

1月は下げだったので、2月は上げに・・・ならないでしょうね。

 

今年はこのままずっと今の低調な流れが続くのかなと感じています。

市場の雰囲気が今年に入ってからガラッと変わっちゃいましたよね。

投資家のマインドが回復するのにはまだしばらく時間がかかりそうです。

 

とりあえず今は分厚い『現金同等物』のクッションにだいぶ救われています。

しばらく資産運用も冬の時期が続きそうですが、明けない冬は無いので、しばらくはこの『現金同等物』のクッションにうずくまりながら、なんとか厳しい冬をやり過ごしたいと思います。

 

ところで・・・無職毒男の暗号通貨ちゃんたちが息してないんですが・・・。

ビットコイン、2018年は2017年12月につけた高値からMAXで8割くらい下がったんでしたっけ?

今回はどこまで下がるんですかねぇ・・・はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ