婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年11月末) 『人生\(^o^)/オワタ?』

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

ということで、野垂れ死なないようにこれからは資産の管理が重要になってきます。

で、今まで月々の資産の状況を整理してブログに記録を残してきており、11月分についても整理ができたのでブログに晒したいと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20211207112431p:plain

10月末と比較して約60万ギルのマイナスとなりました。

マイナスの主要因はオミクロンショックですね。

また、10月が約180万ギルのプラスで上出来すぎだったので、その反動もあったのかなと思います。

 

『現金同等物』が下がって『日本国株式』と『先進国株式』が上がったのは、11月の上旬に「えいやっ!」で買ったからです。

今まで下がったら買おうと思っていたのですがなかなか下がらず、現金を持ちすぎるのもリスクだなと考え、思い切って買ったんです。

そしたらオミクロンショックが・・・泣けますね💦

素人はタイミング投資なんて狙わないで、淡々と積み立てるのがベスト解ですね。

 

『外国為替FX』は10月は大きくプラスになりましたが、11月はそれ以上に大きくマイナスとなりました。

今はレバレッジ2倍以下での運用ですが、無職という状況下でレバレッジは使いたくないので、今後は徐々に撤退・縮小していく予定です。

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20211207112501p:plain

これまでと同じく『現金同等物』の割合が大きいです。

ですが、これくらいあると暴落(=買い場)が待ち遠しいという気持ちが持てて暴落にも動じなくなるので、精神衛生上はいいのかもしれません。

 

で、やっぱり『外国為替FX』が邪魔ですね。

早くコイツを処分したいと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20211207112542p:plain

10月は4千万ギルの大台を超えましたが、11月はまた下回ってしまいました。

6月は上げ、7月は下げ、8月は上げ、9月は下げ、10月は上げ、11月は下げ、という感じで上げと下げが交互に来ているので12月は上げ・・・と思いたいですが、給与収入が無くなってしまったこともあって、あまり期待できなさそうですね。

 

引き続き年内はボラティリティの高い状況が続きそうですが、NISAの枠も残っているので下がったところでいくつか買えたらと思っています。

(上で「タイミング投資なんて~」って言っておきながら・・・バカは死ぬまで治らないということですね。)

 

また、そろそろ来年の方針なんかも考えていかなければなりませんね。

特に今もそのまま続けてしまっている投資信託の積立をどうするか・・・こういうときに定期的に入ってくる給与収入の偉大さを感じます。

 

来年・・・資産運用だけじゃなく、人生そのものも全体としてどうしますかねぇ。

そんなことを考えていると、人生\(^o^)/オワタ感をひしひしと感じてときどきタヒにたくなります。

そんな感じで、がんばって生きてるとは思うんですが、まだまだ行く先の霧が晴れることはなさそうです・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ