婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職の】2回目の失業認定に行ってきますた【生活費稼ぎ】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

ということで、次の仕事が決まるまでは 雇用保険をいただいて生計をやりくりしています。

そんな感じではありますが、先日 雇用保険の2回目の失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

初回の失業認定日についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

修行僧の朝は早い。

無職毒男は最近は10時頃までダラダラ寝ていることが多いですが、この日は早く起きました。

お役所関係は朝早く行ったほうが空いていてタイパ(タイムパフォーマンス)がいいと考えているからです。

ですが、外を見ると雪・雪・雪。昨日まではむっちゃ晴れていたのに・・・。

晴れていれば愛車(キックボード)で行こうと思っていたのですが、到底無理そうでした。

www.tapawo.com

 

ということで、市電で行くことにし、市電の混雑を避けるためにちょっと時間をずらして9時半に家を出ました。

 

ハローワークは市電の西線11条電停の近くにあります。

雪、めっさ積もってますね。

f:id:tapax:20211203105404j:plain

 

で、10時ぐらいにハローワークに到着しました。

f:id:tapax:20211203105407j:plain

 

中は全くと言っていいほど混んでいませんでした。

昼から雪が止む予報だったので、午前を避けた人が多かったのかもしれません。

 

到着後、家で記入済みだった失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を1階の奥にあるボックスに提出し、ほどなくして名前を呼ばれました。

初回の失業認定ではカウンターに呼ばれて職員の方と数分話をしましたが、今回はそれはなく、雇用保険受給資格者証の返却カウンターで次の認定日と今回の支給金額の説明をさらっとされて、雇用保険受給資格者証を返却してもらって終了となりました。

時間にしたらトータルで10分もかからなかったと思います。

やっぱり空いている早い時間を狙ったのは正解だったと思います。

 

で、ついでに2階で求職活動実績を獲得するため 職業相談をしてきました。

相談の中身は「FP3級試験の受験は求職活動実績になるのか」の確認です。

www.tapawo.com

 

「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」には「再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験等」は求職活動実績として認められると書かれていますが、一応確認しておきたかったので相談して聞いてきました。

で、1階の給付課に回されるなどして時間はかかりましたが、認められることが確認できました。

ちなみに「どんな試験が認められるのか、リストのようなものは無いか?」と聞いたら「ありません」と言われてしまいました。

 

そんな感じで11時にはハローワークを撤収することができました。

帰りは状況によっては歩いて帰ろうと思っていたのですが、雪は降り続いていて足元もよくなかったので、また市電を使って帰りました。

(晴れていれば運動の機会も得られて市電代400円も節約できたのに・・・。)

 

次の失業認定日は年末年始の関係もあって3週間後になります。

天気のいい日にでもまたハローワークに行って職業相談でもしてこようと思っています。

ついでに・・・藻岩山のロープウェイが現在無料なので、独りで寄ってきますかねぇ。

独りは寂しいですけど、それでもがんばって生きていこうと思います・・・。

f:id:tapax:20211203113121p:plain

( 引用 : さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~/札幌市)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ