婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【仕事が】4回目の失業認定に行ってきますた【できない男】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめ、無職になりました。

現在は雇用保険を給付してもらって命からがらなんとか生き延びています。

そして先日、雇用保険の4回目の失業認定日が来たのでまたハローワークに行ってきました。

 

前回(3回目)の失業認定日についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 ハローワークへの道 】

この日は前回以上に積雪が多かったですが、雪道を歩くのにもだいぶ慣れてきたこともあって、歩いていくことにしました。

いやー、それにしても本当に雪の量がすごいです。

美容室の人の話によると、今年は例年よりも積雪が多いそうです。

f:id:tapax:20220128122151j:plain

 

で、無事に辿り着くことができました。

ちょうどいい運動になりました。

f:id:tapax:20220128122149j:plain

 

歩きだと適度な運動もできて交通費(往復400円)も節約できます。

でも滑って転んで怪我をしたり服が汚れたりするリスクがあります。

果たしてどちらが経済的なのだろう?とちょっと考えたりもしました。

(時間的には歩きも市電もそれほど大差はありません。)

 

【 失業認定の手続き 】

ハローワークに到着したのは11時頃で、中はそれほど混んでいませんでした。

必要書類をボックスに提出して5分ほどで名前を呼ばれ、雇用保険受給資格者証を返却してもらってミッションコンプリートしました。

2回必要な求職活動実績の内、1回は先週末のファイナンシャル・プランニング技能検定3級の受験ということにしましたが、特に受験票等の提示などは求められませんでした。

 

無職毒男のFP3級の試験についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 職業相談 】

今までと同様に2階で職業相談もしてきました。

 

今までは職業相談の前にテキトーに検索用の端末で仕事を見てみたりしていましたが、今回はそれはせずに掲示物のチェックだけちょっとしてから職業相談に向かいました。

 

そしていつもは相談内容をあらかじめ考えてから向かうのですが、今回は特に深く考えませんでした。

相談員の方には「どんな仕事がしたいか分からない」と本心を伝えました。

これ、本当に本心なんですよねぇ。

相談員の方は親身になって無職毒男の今までのキャリアなんかを参考に求人票をいくつか印刷して見せてくれましたが、どれも興味が湧かず・・・。

いくつか見せてもらった後に「ちょっと検討してみます」と伝えて職業相談は終了しました。

雇用保険受給資格者証にハンコを押してもらい、これで求職活動実績を1回分稼ぐことができました。

 

【 まとめ 】

そんな感じで失業認定と職業相談を終えてハローワークを撤収し、また徒歩で帰路につきました。

今回も所要時間は行って帰ってで2時間ほどでした。

 

それにしても自分がどんな仕事をしたいのか本当に分かりません。

職業相談でいくつか求人票を見せてもらいましたが、自分がやり甲斐を持ってその仕事をしている姿がイメージできないです。

やっぱりまだ休養が必要ということですかねぇ・・・。

 

次回の失業認定は4週間後になりますが、あと1回分の求職活動実績をどうしようか悩み中です。

職業相談は早くもネタが尽きてきて、なかなかいい相談内容が思いつきません。

また今回みたいに「どんな仕事がしたいか分からない」で通しますかねぇ。

まぁ本心で本当に悩んでいるので、他にいいアイディアが思い浮かばなければそれでいきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ