婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職の】国家資格を獲りにいくことにしますた【試験勉強】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

それ以降、特に何もせずにダラダラと過ごしています。

で、このままではダメだと思い、ちょっと動き始めることにしました。

 

やり始めたのは資格の試験勉強です。

先日、ハローワーク主催のマネープランセミナーというのに参加してきました。

で、なんとなく面白そうだったので、FP3級の試験を受けてみようと思ったわけです。

www.tapawo.com

 

早速、テキストを購入しました。

テキストは1,760円(税込)でした。

f:id:tapax:20211202203027j:plain

 

で、試験も申し込みました。

試験日は2022年1月23日(日)で、受験料は6,080円(事務手数料込)でした。

f:id:tapax:20211202205047p:plain

 

試験勉強の流れとしては次の3つかなと思っています。

  1. テキストを読む
  2. Youtube動画を見る
  3. 過去問を解く

 

【 1. テキストを読む 】

テキストは全部で439ページあります。

1ページ2分として1冊全部読もうとすると878分、約15時間くらいかかります。

 

【 2. Youtube動画を見る 】

Youtubeで無料講義の動画がありました。

全部で69コマあります。

1コマ10分として2倍速で聴くとすると、69コマ全部で345分、約6時間くらいかかります。

www.youtube.com

 

【 3. 過去問を解く 】

過去問もネット上で無料で見ることができます。

過去2年分、計6回分くらいやればいいですかね。

直近の1年分は2回まわしてもいいかもしれません。

そうなると全部で9回で、間違えたところの見直し込みで1回3時間とすると、全部で27時間くらい見ておけばいいですかね。

 

そんな感じで、テキストで15時間、Youtube動画で6時間、過去問で27時間、予備で2時間、トータルで50時間くらい勉強すれば大丈夫かなと思っています。

 

ネットの情報によると、FP3級に合格するためにはだいたい80~120時間程度の勉強が必要と書かれていますが・・・無職毒男の目算は甘いですかねぇ。

中小企業診断士も簿記2級もTOEIC 950点も、ネットで言われている必要勉強時間よりも短い時間でクリアできたのでヘーキヘーキ・・・なはず・・・。

 

とりあえずは試験まであと50日程度あるので、1日最低1時間ぐらい勉強する感じでゆるーくいきたいと思います。

 

・・・まぁはっきり言ってこんな資格を取っても何にもならないと思いますが、雇用保険をもらうための求職活動実績にもカウントできますし、生活にもメリハリがでればいいなという期待なんかもあったりします。

 

欲を言えば、一気に2級を受けれたら良かったんですけどね。

(3級を受かっていないと一般の人(実務経験の無い人)は2級を受けれないというクソ仕様、本当にやめてほしいです。)

 

こんな感じで2級合格も視野に入れながらゆるーくやっていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ