婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【本当に】FP2級の試験勉強の進捗具合 (4月下旬時点)【飽きてきた】

無職毒男です。

無職毒男は本当になんとなくなのですが、ファイナンシャルプランナーの資格試験の勉強をしています。

1日30分ほどですが、なるべくサボる日が発生しないように心掛けて勉強を続けています。

また前回の進捗状況のまとめから1ヵ月ほど過ぎましたので、直近の状況を晒しておこうと思います。

 

前回(3月中旬頃)の進捗状況のまとめについてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 全体の進捗状況 】

3/16(水)から4/25(月)までの41日間の内、バツイチ子持ちアラフォー女子との福岡旅行(詳細はこちら)のため3日間 勉強をサボリました。

残りの38日間で21時間ちょっと勉強し、1日あたりの勉強時間は平均で33分ぐらいでした。

やったことはまず過去問を2回やり、次にテキストの流し読み&Youtube動画の流し見を1周やって、そしてまた過去問を3回やりました。

これまでの総勉強時間は58時間近くになりました。

 

【 過去問 】

学科60問を2日間で、実技40問を2日間で、合計4日間かけてやることにしています。

実技は理系出身で数字に強いというアドバンテージを活かして、初挑戦のときからずっと高いスコアを取れています。

学科は以前は正答率が7割台でちょっと心許ない状況でしたが、最近は8割近く取れるようになってきました。(まぁ2回目というのもありますが。)

実技も学科もいい感じに仕上がってきたと思います。

 

【 今後の方針 】

試験が5/22(日)なので、あと26日勉強する時間があります。

全部過去問でもいいのですが、さすがに飽きると思うのでもう1周テキスト流し読み&Youtube動画流し見をしようかと思っています。

過去問を2回分で8日間、テキスト流し読み&Youtube動画流し見を1周で18日間、こんな感じでしょうか。

 

本心を言うと、さっさと試験を受けて勉強を終わらせたいんですよね。

本当に勉強に飽きてきました。

かと言って勉強しない日が続くと勉強したことを忘れちゃったりしそうなので、勉強せざるを得ません。

 

まぁ試験勉強というのはこういうものなんだと諦めて、あと1ヵ月弱 なんとかモチベーションを維持してがんばっていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ