婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【グズ人間】FP2級の試験勉強の進捗具合 (1/13時点)【ダメ人間】

無職毒男です。

無職毒男はなんとなくですがファイナンシャルプランナーの資格試験を受けようとしています。

今日から10日後の1/23(日)に3級の試験があるのですが、3級はあまりに歯ごたえがないので一旦置いといて、今は2級の勉強をしています。

www.tapawo.com

 

で、2級の勉強を開始してからある程度経ったので、進捗具合を振り返ってみたいと思います。

 

下表の通り、年末年始で帰省していた期間を除いて、少しずつですが一応毎日続けて勉強できています。

平均すると1日あたりの勉強時間は35分になりますね。

3級の勉強をしていたときよりは1日の勉強時間は短くなっています。

f:id:tapax:20220113171650p:plain

 

勉強の進め方は3級のときとほぼ同じです。

まずテキストを読んで、その翌日にYoutubeの動画で復習する感じです。

www.youtube.com

 

3級のときと異なるのは問題集を使っているところでしょうか。

テキストは6つのチャプターで構成されていて、1つのチャプターが終わった後にまとめて問題集を解くということをしています。

 

無職毒男が使っているテキストのチャプターの構成は次の通りです。

  1. ライフプランニング
  2. リスク管理
  3. 金融資産運用
  4. タックスプランニング
  5. 不動産
  6. 相続・事業継承

 

今日(1/13 木)までで『4. タックスプランニング』までテキストを読了しました。

明日はYoutube動画の視聴と問題集をやって、明後日から来週末に迫った3級の試験対策をやろうと思っています。

3級の試験対策は過去問を通しでいくつかやった後に、曖昧なところのテキストを流し読みするぐらいですかね。

(3級に対しては完全に舐めプしています。)

 

2級の勉強は3級よりも歯ごたえアリだと感じています。

3級はテキストを一通り読んで、Youtube動画を一通り見て、過去問をちょっと回したら合格できるかなと感じました。

ですが、2級はそれだけではちょっと厳しそうです。

少なくとも自分の弱点の領域に関してはテキストを複数回読み込む必要はありそうですし、場合によっては要点をノートにまとめたりしたほうがいいかなと思っています。

 

来年度(2022年4月~)の試験日程はまだ公表されていませんが、今年度と同じ感じだとすると無職毒男が2級の試験を受けるのは5月下旬で、今からだとあと4ヵ月くらいあります。

今のペース(1日35分)でいくと総勉強時間は75時間くらいになりますかねぇ。

FP2級合格までに必要な勉強時間は150~300時間と言われているので、もうちょっと もっとペースを上げる必要がありそうですね。

 

とりあえず・・・冬の間はモチベーションもあまり上がらないと思うので現状のペースを維持し、春になったらペースを上げてがんばろうと思います・・・。

(本当に自分ってやるべきことが迫ってこないと手がつけられない人間だなと痛切に感じます。ほんまにグズ人間・ダメ人間ですわ・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ