婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【モチベが】FP2級の試験勉強の進捗具合 (3月中旬時点)【続かない】

無職毒男です。

無職毒男は特にこれといった目的があるわけではありませんが、ファイナンシャルプランナーの資格試験の勉強をしています。

先日は1月に受けた3級の試験の合格の通知を受領し、5月に予定されている2級の試験の申し込みを行いました。

www.tapawo.com

 

ということで、今は2級の試験に向けて勉強をしています。

また区切りのいいところまで進めることができたので、状況をまとめておこうと思います。

f:id:tapax:20220315170918p:plain

 

前回の勉強の進捗状況まとめについてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 全体の進捗状況 】

2/13(日)から3/15(火)までの31日間で18時間ほど勉強しました。

その31日間の内、3/4(金)の1日だけサボりました。

1日あたりの勉強時間は平均で34分ぐらいでした。

 

【 テキスト & Youtube 】

テキストとYoutubeをもう1周しようと思い、実行しました。

テキストは2周目ということで1周目よりも短い時間で完了しました。

Youtubeは動画の尺が決まっているので所要時間は1周目とあまり変わりませんでしたね。

 

【 過去問 】

1日で1回分を全て解くのは時間もかかってしんどくて無理なので、学科60問を2日に分けて、実技40問も2日に分けて、計4日かけてやることにしました。

これくらいの分量だと1日の所要時間は40分くらいで収まります。

 

で、今回は3回分を解いてみました。

f:id:tapax:20220315172506p:plain

 

実技は理系出身で数字に強いというアドバンテージもあり、今のままでも合格ラインである6割は最低でも取れるかなという実感が出てきました。

 

ですが、学科は7割は取れているとは言え、まだ安全圏だとは言えないですね。

もうちょっと勉強が必要だと思います。

 

【 今後の方針 】

実技はもうそこまで力を入れてやらなくてもよさそうで、今は学科をコンスタントに8割ぐらい取れるようになりたいと思っています。

 

そうなると、やっぱりテキストの3周目をやるしかないですかねぇ。

テキストも金融資産運用のところは読まなくてもいいと思っているので、3周目をやるにしてももう少し短い日数・時間でできそうですが、あんまり気乗りしません。

それに、テキストをもう1周しても重箱の隅をつつくような問題には対処できないので、それが余計にモチベーションの低下に拍車をかけています。

 

冒頭でも述べたとおり、特に目的があるわけでもないので、本当にモチベーションを維持するのが大変です。

試験まであと2ヵ月ありますが・・・2ヵ月って本当に長いですね・・・。

ちょっとずつ合格が射程圏内に入ってきていると思うので、モチベーションの低下に注意しつつ、無理をしない程度に少しずつがんばっていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ