婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やっぱり冬は】札幌在住 引き籠もり毒男の冬のガス代 (2022年03月)【東南アジアで】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越してきました。

で、冬の北海道のガス代にビビりながら生活をしています。

今月も『ガス使用量のお知らせ』が郵便受けに入っていたので、先月と同じように考察をしてみたいと思います。

 

無職毒男の先月のガス代に関する考察はこちら↓↓

www.tapawo.com

 

f:id:tapax:20220316173625j:plain

 

【 使用量について 】

今月請求分の使用量は一般用途が6m3、暖房用途が14m3、合計で20m3でした。

前回の検針から今回の検針までの日数は28日間でしたが、マリオット修行で15日間 家を空けていたので、実質13日分となります。

ということで、実質ベースでの1日あたりの使用量は1.54m3 (20m3÷13日間)となります。

f:id:tapax:20220315184135p:plain

 

先月も1日あたりの使用量を下げることができましたが、今月も下げることができました。(平均 : 1.64 → 1.54)

でも・・・理由は不明です。

まぁ減っているのでヨシ!としましょう。

 

【 暖房用季節契約について 】

無職毒男は北海道ガスの暖房用季節契約を利用しています。

北ガスの人から「オトクになりますよ」と言われて契約しましたが、実際には全然安くなっておらず、むしろ逆に高くなっています。

今月も同様に高い料金を払わされているのかどうか見てみました。

 

『一般』と『暖房』で別々の契約にしたら6,006円、別々にしないで『一括』の契約にしていたら5,069円となります。

今月も見事に暖房用季節契約をしたことによって損してますね。

まぁ分かってましたけど、なんだかなぁと思いますね。

f:id:tapax:20220315185206p:plain

f:id:tapax:20220315185515p:plain

f:id:tapax:20220315185443p:plain

(引用 : 料金表一覧 – 北海道ガス株式会社)

 

ちなみに、暖房用季節契約でトクをするには結構な量のガスを暖房で使わなければなりません。

本当に、なんだかなぁ・・・。

www.tapawo.com

 

【 30日間 引き籠もっていたら 】

今月分の請求は実質13日分だったので、それが30日分だった場合にガス代がいくらになるか考察してみました。

 

使用量は13日分で20m3だったので、30日分に拡大推計すると46.2m3になります。

f:id:tapax:20220316174102p:plain

 

で、その場合のガス代は9,796円になります。

f:id:tapax:20220316174153p:plain

 

先月よりも30日換算での使用量は減っていますが、それでも1万円近くになりますね。

北海道の冬は寒さの面でも厳しいですが、お財布的にも厳しいですね。

 

【 まとめ 】

ここ6ヵ月のガス代は月平均で6千円ほどとなりました。

これから先 6ヵ月間のガス代が4千円だとすると、12ヵ月で6万円くらい、月平均で5千円くらいになりますね。

まぁ・・・許容範囲ですかねぇ・・・。

でも、ホテル修行で不在にしていた日数が多いので、ここ6ヵ月のデータはあんまり参考にならないかもしれません。

f:id:tapax:20220316180057p:plain

 

とりあえず、ガス代が高いと思いながらもなんとか北海道の冬を乗り切ることができました。

これからは暖房の使用も減ると思うので、ガス代に悩まされることもなさそうです。

 

と思っていたら、また来月のガス代の単価が上がってますね💦

苦しみは続きそうです。

働けど働けど猶わが暮らし楽にならざり・・・。働いてませんけど。

f:id:tapax:20220316174608p:plain

 

やっぱり冬の間は温暖な東南アジアで引き籠もるのが良さそうです。

来年は行けますかね? 行けますよね?

ちょっと気早すぎるかもしれませんが、プランを考えてみようと思います。

f:id:tapax:20220316181548p:plain

(引用 : インドネシア、マレーシア、シンガポールで新型コロナ対策の入国制限の緩和加速 - JETRO)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ