婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ちょい】札幌での1年間の水道光熱費まとめ【高い】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越しました。

それから1年以上が過ぎ、1年分の水道光熱費のデータが出揃いましたので、一度整理してみようと思います。

 

【 電気代 】

電気は北海道ガスと契約しており、月々の平均は3,212円でした。

(給湯+暖房割という割引で少し安くなっています。)

東京に住んでいたときは夏と冬にエアコンを使っていたので季節によって大きな波がありましたが、北海道では夏に冷房はあまり使わず、冬の暖房はガスを使うので、それほど大きな波はありませんでした。

 

【 ガス代 】

ガスは北海道ガス(都市ガス)を利用しており、月々の平均は4,445円でした。

無職毒男は冬の間だけ一般用途と暖房用途で契約を分けるという暖房用季節契約を利用していました。

一般用途と暖房用途の両方で基本料金が発生しますが、暖房用途では割安な単価を適用できると言われていました。

ですが・・・実際には割高になっていました💣💣

本当に騙された気分です。

www.tapawo.com

 

【 水道代 】

水道代は毎月固定で、月々の料金は2,780円でした。

一人暮らしには損な料金体系だと思っています。

 

【 まとめ 】

そんな感じで電気代とガス代と水道代を合わせると、月々の平均は10,436円ということになりました。

 

東京のときの料金と比較して、少し高いなぁという感じですね。

www.tapawo.com

 

今後の見通しですが、ガスの暖房用季節契約を解除したので年間で4,000円程度は費用削減に繋がると考えてます。

また、今は週3日勤務で緩めに働いており、家にいる時間が少し減るので、それも費用削減に繋がると期待しています。

ですが、電気もガスも値上げ基調なので、全体的にはトントンぐらいになるかなぁと思っています。

 

これから削減できるとしたらガスの暖房費のところだと思いますので、凍死しないように注意しつつ、厚着をするなどの対策をして、厳しいインフレの波に負けないように生きていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ