婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【自己採点】FP3級の試験を受けてきますた【事故採点】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の12/1(水)にファイナンシャルプランナーの試験勉強を開始しました。

で、先週末 1/23(日)に3級の試験を受けてきました。

 

それまでの無職毒男の試験勉強の進捗についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

f:id:tapax:20220124160145j:plain

 

【 札幌の試験会場 】

無職毒男が受験した札幌の試験会場は駅から徒歩5分のアスティ45でした。

f:id:tapax:20220124160148j:plain

 

この試験会場での3級の受験者は330人ぐらいですかね。

f:id:tapax:20220124160143j:plain

 

男女比はぱっと見たところでちょっと女性が多いかな、ぐらいでした。

空席も結構ありましたね。

机の上に名前が記載済みの答案用紙が用意してあったので、当日来れなくなった人がいたのでしょう。

自分の島と隣の島の36席の内、10席が空席でした。

1/4以上が受験しないだなんて、受験料と時間が勿体ないですね。(体調不良や突発的な仕事など、やむを得ない事情なんかもあるのでしょうが。)

 

【 無職毒男の試験 】

午前の学科(2時間)は最初の1時間は途中退席が認められておらず、早く解く意味があまりないので、おもくそゆっくり解くことにしました。

それでも30分ぐらいで最後までいけましたね。

ちょっと休んでから一応見直しをして、途中退席が許可されるまではただひたすらぼーっとしてました。

で、1時間経ったところで試験監督の人が途中退席の許可を出したので、途中退席しました。

同じタイミングで半分以上の人が途中退席してましたね。

 

午後の実技(1時間)は完全に途中退席不可なので、学科と同じようにおもくそゆっくり解きましたが、こちらも20分くらいで終わりました。

で、ちょっと休んでから一通り見直しをして、残り時間はまたぼーっとしてました。

 

【 自己採点結果 】

日本FP協会のサイトに模範解答が掲載されていたので、自己採点してみました。

www.jafp.or.jp

 

学科は60問中 4問が不正解(56問が正解)でした。

間違えたところは次の点です。

【問08】自動車保険の車両保険で洪水による水没は保障されるか? (正解 : される)

【問52】事業用定期借地権の存続期間は? (正解 : 10年以上50年未満)

【問56】贈与税の申告は? (正解 : 2/1から、受贈者の税務署で)

【問60】「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」における特定事業用宅地等の減額について (正解 : 400m2までは80%減額)

 

問8と問56は知識不足でしたね。単純に知りませんでした。

問52は前から「不動産は苦手分野」と言ってたところを突かれました。まぁ半分諦めていたので、あまり気にしていません。2級の勉強でフォローします。

問60は・・・ケアレスミスですね。「特定居住用宅地」と「特定事業用宅地」を勘違いしました。

 

実技は全部で20問あって、全問正解でした。

まぁ理系の人だったらさらっと解けるでしょう。

 

【 まとめ 】

学科も実技も正答率6割で合格なので、マークミス等が無ければ無職毒男は合格ということになります。

(合格発表日は3/4(金)で、ネット上で確認できるようです。)

 

とりあえずこれで2級の受験資格をゲットできそうです。

また、雇用保険の給付を受けるために必要な求職活動実績(基本的に4週間ごとに2回ずつ必要)も1回分ゲットできました。

 

現時点で発表はされていませんが、2級の試験は5月になると思われます。

それに向けて引き続きやんわりと試験勉強を続けていこうと思います。

でも、3級に合格していないと2級を受験できないというクソ制度は本当にやめてほしいですねぇ。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ