婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【死亡フラグ】今年の相場の動きとレバナス【立ちますた】

無職毒男です。

無職毒男は無職ですが投資信託の積立投資をしています。

いろいろ買って現金の比率を下げようとしましたがそれでもまだまだ高く、このまま寝かしておくのも勿体ないと思い、働いているときよりも額を少し減らしつつ、恐る恐る投資を続けています。

 

無職毒男の2022年の積立投資についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

で、今年に入って相場がかなりランコルゲ 乱高下してますね。

コスパ厨の無職毒男としては、下がったら拾いたくなります。

ということで、無職毒男が積立投資しているものが今年に入ってどういう動きをしてきたか整理してみました。

 

無職毒男はほぼほぼeMAXIS Slimシリーズで積み立てています。

唯一 新興国債券だけはeMAXIS Slimシリーズにラインナップされていないので、iFreeシリーズのものを使っています。

で、それらが昨年末(12/30)の基準価額を100として今年どう動いたかをグラフにしてみました。

f:id:tapax:20220123195326p:plain

新興国株式以外は見事にマイナスですね。

最も下がっているのが国内リートで、その次がS&P500です。

 

国内リートはなんでこんなに下がっているのでしょうか?

アメリカの金利の上昇を見越して、なのかもしれませんが、それは去年から言われていたことで、今年に入って出てきた悪材料ではないと思うのですが・・・。

 

とりあえず、チャンスが有れば国内リートかS&P500あたりを拾ってみようと思います。

 

・・・すみません、嘘をつきました。

国内リートは既に衝動買いした後でした。

f:id:tapax:20220123190255p:plain

 

ついでに言うと、S&PではありませんがNASDAQ100のETFも「えいやっ!」で衝動買いしちゃってます。

f:id:tapax:20220123190425p:plain

 

まぁどちらも購入した額はそれほど大きくないですし、去年の末から10%近く下げているので・・・。

 

そんな感じではありますが、この頃 少しずつ興味が湧いてきたのがレバナスです。

NASDAQ100指数は見事にトレンドラインをぶち破って下げ傾向ですが、2021年3月の安値 12,000ぐらいまで下がるようならレバナスを仕込みたいです。

さすがに余程のことが無い限りそこまでは下がらないでしょうけど。

(レバナスで積み立て? 無職なのでそんな冒険はできません。)

f:id:tapax:20220123192207p:plain

 

でも・・・やっぱり一番ぶっ込みたいのは暗号通貨ですかねぇ・・・。

ここ一週間の大暴落で去年の儲けの大半を根こそぎ持っていかれましたけど、それでも好きなんです。

 

レバナスと暗号通貨、アーリーリタイア民が扱うには不適切なものかもしれませんが、のめり込みすぎて破綻することのないように注意しつつ、お付き合いしていきたいと思います。

とか言ってまた死亡フラグ立てちまいましたね・・・はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ