婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【いざ!】FP3級の試験勉強の進捗具合 (FINAL)【出撃じゃー!】

無職毒男です。

無職毒男はファイナンシャルプランナーの試験勉強をしています。

勉強を開始したのは昨年(2021年)の12月の頭です。

3級に合格しないと2級を受けられないというクソな 制度のため、3級の勉強からスタートしました。

 

これまでの3級の勉強の進捗状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

ですが、3級の勉強はあまりにも歯応えが無さすぎたので、途中から方針転換して2級の勉強にシフトしました。

www.tapawo.com

 

で、3級の試験(1/23 日)の1週間前になったので、2級の勉強を一旦中断して3級の勉強に戻ってきました。

その後 1週間の勉強の内容は下表の通りです。

f:id:tapax:20220122185452p:plain

 

この1週間(7日間)で5時間半ほど勉強しました。

やったのは過去問 2回分とテキストの流し読みです。

2回やった過去問の正答率は86.3%、93.8%でした。

合格ラインは60%なので、本試験でもたぶん大丈夫かなと思っています。

 

ちなみに、過去問を解くのは『過去問.com』というサイトを活用しました。

他にも過去問を見れるサイトはいくつかありますが、無職毒男的にはココが一番使いやすかったです。

kakomonn.com

 

こんな感じで明日(1/23 日)の本試験を迎えることになりました。

 

不動産のところはまだちょっと曖昧なところも残っていますが、2級の勉強の際にまた勉強しますし、今の時点で100%を目指さなくてもいいかなと思いながら臨む感じですね。

 

ところで・・・試験は学科2時間、実技1時間の合計3時間の試験なのですが、正直そんなに時間は要らないのでは?と思うのですが・・・。

しかも後にある実技(13:30~14:30)は途中退出不可らしいです。

明日はできれば早く家に帰ってきたいんですけどねぇ。

 

とりあえず、今回は100点満点中 60点取って合格さえできればそれでいいので、気負わずにラクな気持ちで受けてこようと思います。

あとは・・・明日の朝、寝坊しないようにしないと、ですね。

そんな感じでがんばってきます。

「いざ!出撃じゃー!」

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ