婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【今のところ】FP2級の試験勉強の進捗具合 (2月中旬時点)【順調か?】

無職毒男です。

無職毒男は特にこれといった目的があるわけではありませんが、ファイナンシャルプランナーの資格試験の勉強をしています。

先月は3級の試験を受けて、自己採点が大きく間違っていなければ合格の見込みとなっています。

www.tapawo.com

 

で、今は2級の試験に向けて勉強をしています。

やろうと思っていたことの1周目が一通り終わったので、一度途中経過をまとめてみようと思います。

f:id:tapax:20220212232229p:plain

 

【 全体の進捗状況 】

途中 帰省や3級の試験対策や旅行などで間が空くことはありましたが、それ以外は少しずつですが毎日勉強できています。

勉強した日数は31日間で、時間は18時間30分でした。

平均すると1日あたり35分ぐらいのペース、ということになりますね。

 

【 テキスト 】

1周読むのに9時間弱かかりました。

3級のときは7時間半ほどだったので「2級でも思ったほどは時間はかからなかったな」と感じました。

ちなみに・・・テキストはユーキャンのものを使っていますが「3級と同じTACのものを選べばよかったな」と少し後悔しています。

 

【 Youtube動画 】

記憶定着を狙い、テキストを読んだ次の日にYoutube動画を見るようにしています。

全部で38コマあり、大部分のところは倍速で視聴し、1周するのに3時間かかりました。

3級のときは5時間半ほどかかったので、こちらも「思ったよりも短い時間でできなた」という感じです。

www.youtube.com

 

【 問題集 】

3級のときは使いませんでしたが、今回の2級の勉強では問題集も使っています。

これは1周するのに4時間ちょっとかかりました。

終わってみての感想は・・・「あってもなくてもどっちでもよかったかな?」という感じです。

項目ごとに問題が分かれていて便利ではありますが、問題数が絶対的に少なすぎます。

過去問をたくさん回していければ、それで十分だったような気がします。

 

【 過去問 】

テキスト・Youtube動画・問題集を1周終えた後、3級の勉強のときにも使った過去問.comで過去問にチャレンジしてみました。

 

学科は60問中 正解が38問(正答率 63.3%)、実技は40問中 正解が36問(正答率 90.0%)でした。

合格ラインは学科も実技も正答率 60%のところなので、一応合格ラインには達しました。

 

ですが、学科はかなりあやふやなところが多かったですね。

こちらはもっとテキストを読み込んで、暗記すべきところをしっかり暗記していく必要がありそうです。

あと、重箱の隅をつつくような問題もいくつかありました。

そういうのは『捨て問題』として扱い、あんまり深入りしないようにしようと思います。

 

逆に、実技のほうは『サービス問題』が多いように感じました。

数字に強い人間だったら簡単に解けるような問題がいくつか見られました。

まぁこちらはなんとでもなるだろうと、ちょっと甘く見始めている自分がいます。(舐めプ厳禁!)

 

また、3級の過去問は1時間ほどで解けましたが、2級の過去問は2時間半もかかりました。

慣れていけばもう少し時間は短縮できると思いますが、それでも2級の過去問は解くのに時間がかかるので、闇雲に過去問を回していくのは効率が悪いかも?と感じました。

 

【 まとめ 】

今年度最初の試験は5/22(日)に決まったようです。

今からだとまだ3ヵ月以上もありますね。

 

時間はあるので、まずは足らないと感じているテキストの読み込みをもう1周やってみて、それから過去問をひたすら回すフェーズに進むか考えようと思います。

 

Youtube動画は別の人があげているものもあるので、ちょっと中身を見てみて、使うかどうか検討してみたいと思います。

 

また、帰省や旅行で間が空いた後はやっぱり感覚が鈍くなったような気がしたので、少しずつでもいいのでできるだけ毎日勉強するようにしたいです。

 

それにしても3ヵ月って相当長いですね・・・。

これからも中弛みしないように注意しつつ、今と同じくらいのゆったりしたペースで勉強を続けていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ