婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【先延ばし】確定拠出年金の移換手続きをしますた【グズ人間】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

その後は国民年金、国民健康保険、雇用保険など、一連の手続きを行ってきましたが、1つできていないことがありました。

それは確定拠出年金の移換です。

 

無職毒男は本当にグズなダメ人間で、先延ばしが大得意です。

ですが、確定拠出年金の移換は退職から6ヵ月以内にしなければならず、期日が迫ってきていました。

ということで、重い腰を上げて着手することにしました。

 

移換先はSBI証券にしました。

 

無職毒男は普段はメインで楽天証券を、サブでSBI証券を使っていますが、メインの楽天証券はiDeCoの商品のラインナップが微妙でした。

f:id:tapax:20220207231246p:plain

(引用 : 取扱商品一覧 | 個人型確定拠出年金(iDeCo) | 楽天証券)

 

SBI証券のほうは安定のeMAXIS Slimシリーズがしっかりとラインナップされています。

ほったらかし派にはありがたいオルカンもありますね。

f:id:tapax:20220207232146p:plain

(引用 : セレクトプラン商品一覧|SBI証券の個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)|SBI証券)

 

ということでSBI証券のウェブサイトで開設用の書類一式を請求しました。

書類は数日で手元に届きました。

f:id:tapax:20220207231012j:plain

 

で、あとは書類に必要事項を記入して、本人確認書類と一緒に返送して、それで手続きは完了しました。

それほど時間はかかりませんでしたね。

なんでこれしきのことがちゃっちゃとやれないのか・・・。

本当にグズでダメ人間で、自分が嫌になります。

f:id:tapax:20220209143756p:plain

 

ちなみに、無職毒男は新たに掛金を拠出しない『運用指図者』になります。

国民年金の免除を受けているので新たに掛金を拠出する『加入者』にはなれません。

まぁ国民年金を納めることになって加入者になれるとしても、無職の場合は所得控除で得られるメリットが小さいので、このまま運用指図者で居続ける可能性が高いと思います。

 

ついでに受け取りのときの税金についても調べてみました。

働いている人の場合はちょっとややこしそうですね。

一時金で受け取るのが一番よさそうですが、退職金が出る会社で働いている人の場合はいろいろとタイミングを考慮する必要がありそうです。

 

こんな感じでとりあえず先延ばしにしていたタスクを1つ終えることができました。

直近で締切が設定されているものとしては確定申告があります。

今までもう何回もやっていてやり方は熟知しており、それほど時間はかからないはずなので、あんまり先延ばしせずにちゃっちゃと終わらせたいと思います。

でも、なんだかんだで先延ばししちゃうんだろうなぁ・・・はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ