婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年03月末) 『クソポジションがいくつか救済されました』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

無職にもかかわらず3月はむっちゃお金を使ってしまい、想定以上のスピードで資産が減少して今の無職生活が破綻しないか恐れ慄いています。

 

無職毒男の3月の支出についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

そんな無職生活の生命線である資産について3月末時点の状況をまとめたので、このブログに晒しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(2月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20220409144848p:plain

2月末と比較して約240万ギルのプラスとなりました。

そして無職になって半年が過ぎましたが、このタイミングで過去の最高値を更新しました。

 

『現金同等物』が増えたのは、いろんなものが上がったところでちょこちょこ売っているからです。

特に『コモディティ』と『暗号通貨』を多めに売ってますね。

 

『先進国株式』が増えたのは、今年に入って下がっていたのが回復に転じたというのもありますが、それ以外の理由としては退職に伴って確定拠出年金の移換を行い、その際に『先進国株式』と『先進国債券』の割合を2 : 1で持っていたものを全部オルカン(『先進国株式』に分類)で持つことにしたからです。

その分、『先進国債券』が減っていますね。

尚、この移換の際にたぶんむっちゃ損してます。悲しいです。

www.tapawo.com

 

他には『外国為替FX』が大きく伸びました。

急激に進んだ円安のため、長い間塩漬けにしていたクソポジションを手仕舞いさせることができました。

でもまだまだクソポジションが残ってるんですよね。

例えば2014年の豪ドル101円のロングポジションとかです。

こいつらもこれから先 無事に救済されますかねぇ?

f:id:tapax:20220409151158p:plain

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20220409152030p:plain

毎月毎月言っていますが『現金同等物』の割合が高いです。

こんなに現金で遊ばせておくのは勿体ないと思う反面、これくらいあったほうが精神衛生的にも落ち着いていられるので良いと思ったりもします。

引き続き上がったらちょこっと売る、下がったらがっつり買う、というスタンスでいければと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20220409144927p:plain

上でも述べましたが、過去の最高値を更新することになりました。

無職になって半年経ったこのタイミングでそんなことが起こるとは思ってもいませんでした。

 

でも、なんとなく素直に喜べず、すっきりしない感じがしています。

それは、ここまで伸びてくれたのがほとんど円安によるものだからです。

で、無職毒男的にはこの円安は悪い円安だと思っています。

資産は5%ぐらい増えてますけど、円の価値は5%以上目減りしてますよね。

 

こんな感じで、日本円ベースで見れば史上最高値となりましたが、USドルベースではそれほど増えていないという微妙な結果となりました。

無職毒男は日本はどんどん国際競争力を失っていてこのままではマジでヤバい状況に陥ると思っています。

(っていうか、すでにかなりヤバい状態にあると思っています。)

少しでも多くの人がヤバさに気付いて国が変わることを切に望みますが、たぶんこれからもこの国は変わらないと思います。

そんな国の行く末を、無職毒男は引き続き生暖かい目で見守り続けようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ