婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年09月末) 『自分ルールに従って淡々と』

無職毒男です。

無職毒男は月に1回、資産の状況を整理しています。

ズボラな性格なのでまたかなり遅くなってしまいましたが、9月末時点での資産の状況について整理をしたので、ブログにその記録を残しておこうと思います。

尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(8月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 前月末との比較 】

8月末と比較して113万ギルのマイナスとなりました。

 

全面的に赤字の部分が多いですが、その中でも特に『先進国株式』のマイナスが大きいですね。

まぁこれは仕方がないと思います。

 

『現金同等物』が減っているのはいろんなものが下がったところで買っているからです。

まだ『現金同等物』の割合が高いので、この先も下がったらちょこちょこ買おうと思っています。

 

『暗号通貨』はプラスでしたね。

これも下がったらもっと買おうと思っています。

 

【 昨年末との比較 】

8月末の時点では昨年末対比でプラスでしたが、またマイナスに転落してしまいました。

 

前にも書きましたが『先進国債券』が減って『先進国株式』が増えているのは、確定拠出年金をiDeCoに移換した際に全てオルカンに変えたからです。

(オルカンには『新興国株式』も含まれていますが、面倒臭いので全て『先進国株式』としてカウントしています。)

www.tapawo.com

 

『外国為替FX』が増えているのは円安の影響です。

なんやかんやでスワップで月に15,000円くらいもらえているので、ありがたいですね。

 

『暗号通貨』は今年に入ってメタメタにやられていますが、ナンピンで買い増ししているので増えています。

他には、今年に入ってカルダノ(ADA)やソラナ(SOL)が日本の取引所で取引できるようになったのでまとめて買ったりしました。

 

【 全体の割合 】

『現金同等物』の割合はまだ高めを維持できています。

 

『暗号通貨』は徐々に割合が増えていっています。

買い急ぐつもりは特に無く、下がったら少しずつ買い増ししていこうと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

長期に渡って4,000万ギルのラインをうろうろしており、またそのラインを割り込んでしまいました。

まだまだ大丈夫ですが、これよりさらに大きく下がってしまうと精神的にもしんどく感じてしまうかもしれません。

とりあえず今できることは「下がったら買う」ことだけなので、自分ルールに従って淡々と投資を続けていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ