婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年02月末) 『絶対に下がってると思っていたけど』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて無職になりました。

これからは夢の配当金生活!と言いたいところですが、残念ながら資産の取り崩しをしながら細々と暮らしていく予定でいます。

 

そんな大切な資産について2月末時点の状況をまとめたので、このブログに晒しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(1月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20220306184947p:plain

1月末と比較して約60万ギルのプラスとなりました。

絶対に下がってると思っていたので、意外な結果で少し驚きました。

ひょっとしたら1月末が凹みすぎていたのかもしれません。

(1月末は昨年12月末と比較して約120万ギルのマイナスでした。)

 

『現金同等物』が増えたのは・・・『コモディティ』と『暗号通貨』が上昇した分を売却したからですかね。

正直、プラスになっているとは思ってもいませんでした。

 

『先進国株式』が増えたのは、QYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF)を購入したからだと思います。

www.tapawo.com

 

『外国為替FX』は少し回復しました。

もうちょっと円安方向に動けばプラテンするので、そのタイミングで全部処分しちゃってもいいかなと思っています。

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20220306185945p:plain

毎月毎月繰り返し言っていますが『現金同等物』の割合が高いです。

ですが、これくらいあると今回のような暴落時にも死にたくなるほどメンタル面で落ち込むことがなくていいのかもしれません。

この先も理想の比率に近づいていけるよう、引き続きバランスの改善に努めていきたいと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20220306190528p:plain

2月は意外にもプラスで終えることができました。

ですが、3月に入ってウクライナ情勢も悪化し、それに伴って相場も下げていますので、これからも厳しい状況が続くのかなと思っています。

さらに3月は退職後の住民税 約30万円をクレジットカードで納めた分の引き落としもあるので、ほぼマイナスで確定ですかねぇ。

www.tapawo.com

 

そんな状況ではありますが、そろそろ海外の株式ETFの買いを入れていこうかなと思っています。

はい、無職毒男は間違いなく、落ちるナイフを掴みにいっちゃうタイプです。

 

あとは・・・暗号通貨ちゃんたちに期待ですね・・・。

3月には反転してATH(All Time High=史上最高値)を目指すという無職毒男の予想(願望)が当たるのかどうか、しっかりと見守り続けたいと思います・・・。

www.tapawo.com

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ