婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年12月末) 『ここが長い旅のスタート地点』

無職毒男です。

毎月恒例の資産状況の整理に関して、昨年(2021年)の12月末の分についても整理ができたのでブログに晒したいと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

11月末分の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20220105154459p:plain

11月末と比較して50万ギル弱のプラスとなりました。

11月が60万ギルのマイナスだったので、その反動もあったと思います。

 

『現金同等物』が下がって『日本国株式』と『先進国株式』が上がったのは、NISAの残りの枠を使っていろいろと購入をしたからです。

配当利回りが高そうな個別株を適当に選んで買いましたが、個別株を選ぶのって難しいなと感じました。

やっぱり株式投資ヘタクソマンにとってはインデックス投資がお似合いのようです。

 

他には『コモディティ』が下がっていたのでいくつか購入しました。

今年(2022年)は米国の利上げが予想されているので『コモディティ』は下げ傾向になりそうですが、いつものポチポチ病が発病して買ってしまいました。

無職で給与収入が無い状態で大きな損失を出してしまうとその後のリカバリが難しいので、ポチポチ病の発病には今後は気をつけたいと思います・・・。

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20220105154524p:plain

上述の通り昨年(2021年)のNISAの枠を使い切るために『日本国株式』と『先進国株式』を購入したため、『現金同等物』の割合は11月末の37%から少し下がりました。

それでもまだまだ『現金同等物』の割合は大きいですね。

給与収入が無いので今後は『現金同等物』の割合が自然と減ってくると思いますが、自然減ではなく積極的に何かに投資をして意図的にもう少し減らしたいと考えています。

で、何に投資したいかというと・・・やっぱり暗号通貨ですかねぇ・・・。(死亡フラグかな?)

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20220105154551p:plain

10月に4,000万ギルに到達しましたが、11月はガクンと下がってしまいました。

ですが、12月には11月の下げの反動もあって再度4,000万ギル台に復帰することができました。

 

この4,000万ギルという数字がこれから続く長いアリリタ(セミリタ)生活のスタート地点だと考えています。

 

無職毒男の場合、一般的なFIREの4%ルールのように支出を資産の4%に抑えて資産を減らさないイメージではなく、資産は徐々に減っていくことを想定しています。

今後はこの4,000万ギルのスタート地点から、資産の減少をいかに緩やかにしていくかが重要になってきます。

これからも資産の寿命を延ばしてリアルな寿命も延ばしていけるよう、しっかりと管理をしていきたいと思います。

 

そのためにもポチポチ病は・・・本当になんとかしないといけませんね・・・💦

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ