婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職歴】無職になって3ヵ月目の状況【3ヵ月】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめ、無職になりました。

年末年始でちょっとバタバタしましたが、先月に引き続き無職になって3ヵ月目(2021年12月)の状況を書き綴っておこうと思います。

 

無職になって2ヵ月目の状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 生活リズム 】

先月は「早寝早起きを心掛けたい」ということを書いていましたが、早く寝てもなかなか早く起きられないので、冬の間はもう諦めることにしました。

今は寝たいだけ寝ることにして、だいたい9時とか10時くらいまで寝ていることが多いです。

元々人間というのは農耕民族も狩猟民族も冬はあんまり働かないものだと思うので、生まれ持った習性に従って生きればいいと思っています。

 

【 日々の活動 】

タスク的・ルーティン的に行っている活動は次の4つです、

  1.  オンライン英会話 (毎日25分)
  2.  ファイナンシャルプランナー試験の勉強 (毎日1時間弱)
  3.  駄文(ブログ)の執筆 (週5~6回)
  4.  運動 (週3回、1回1時間程度の軽めの筋トレ)

 

この他に12月になって始めたのがドラマやアニメの視聴です。

 

ドラマはテレビのHDDに2~3年前に録画したものが残っていたので、それを観ています。

12月に観たのは阿部寛の『下町ロケット』とか新垣結衣の『獣になれない私たち』とかです。

1月から新しく始まるものも面白そうなものがあれば観てみようと思いましたが・・・正直どれも微妙ですね・・・。

 

アニメは定額制動画配信サイトのU-NEXTで観ています。

婚活アプリOmiaiを無料で使うために1ヵ月無料お試し登録をして、一度は無料期間が終わったのですが、また1ヵ月無料リトライキャンペーンの案内が来たので再度登録しました。

www.tapawo.com

 

今観ているのは『機動戦士ガンダムSEED』です。

そう言えば最初から最後まで通しで観てなかったわ、ということで観ることにしました。

無料期間の内にSEED DESTINYまで観てしまおうと思っていて、SEEDもSEED DESTINYもどちらも50話近くあるので、完走するために1日に2時間以上は観ていますね。

それにしてもこのアニメ、ぷるんぷるん揺らしすぎじゃないですかねぇ・・・。

f:id:tapax:20220105141721p:plain

 

【 金銭感覚 】

自分としては、大きな贅沢はしておらず節約生活を送れていると思っています。

www.tapawo.com

 

もうちょっと贅沢をしてもいいかなという気はしますが、やっぱりまだ資産が減ることへの恐怖心があるように思います。

心配せずに贅沢をするために、早く安定収入が得られる配当重視の投資スタイルに移行したいです。

www.tapawo.com

 

【 その他の心境・まとめ 】

10月・11月よりも日々の活動量が増えていて、いい傾向だと思います。

外に出ないのは相変わらずですが。(寒いせいです。雪のせいです。)

その一方で「こんな生活してていいのだろうか?」と感じることも多々あります。

そんなことを考えてしまうのは、今まで長い間ずーっと成果や成長を求められる生活をしてきたからですかねぇ。

 

そんな縛りからはもう開放されたはずなので、先月は「今年(2022年)から本気を出す!」みたいなことを書いていましたが、無理してがんばるようなことはせず、気が済むまでゆっくり過ごすのもアリかなと思っています。

 

こんな感じで、これからもリタイア後の生活についてゆるーく定点観測を続けていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ