無職毒男です。
無職毒男はマイラーです。
ANAを中心に、JAL、デルタ航空、ブリティッシュエアウェイズ、アラスカ航空、ソラシドエア、エア・ドゥなど、様々な航空会社のマイルを貯めています。
もうすぐANA-TOKYOルートが封鎖されるということで、それに向けて2021年12月末時点でのマイルの状況を整理してみたので、ここで晒しておこうと思います。
前回(2021年9月末時点)のマイル実績についてはこちら↓↓
【 ANAマイル 】
まずはANAマイルの今回(12月末)と前回(9月末)との比較です。
(グレーの部分は、ANAマイルに交換しようと思えばできますが、交換レートが悪いためにたぶん交換しないと思っている領域であり、頭の中からは除外しています。)
前回集計時(9月末)と比較して、7千マイル弱の微増となりました。
『ANAマイル』が増えたのは、有効期限が切れるVpassのポイントを交換したからです。
本当に有効期限の問題は頭が痛いです。
『モッピー』のポイントが減ったのは、エクスプレスキャンペーンを使って『TOKYUポイント』に交換したからです。
このエクスプレスキャンペーンも終わっちゃいましたね。悲しいです。
大きな動きとしてはその2点ぐらいですかねぇ。
【 ANA以外のマイル 】
ANA以外のマイルの状況はこんな感じ↓↓です。
JALのマイルが増えたのはモッピーのドリームキャンペーンで交換したからです。
このキャンペーン、今年の1月から3月までは今までの「15,000ポイント分の広告を利用する」という縛りがないので、きっちり3回分 交換しちゃおうと思っています。
あとはJAL Wellness & Travelという歩数計アプリでちまちまと稼いでいます。
もらえるのは1日10マイル前後と大きくはありませんが、1年以上続けていてもうすぐ累計で1万マイルに到達しそうです。
ソラシドエアのマイルが増えたのは、今月下旬の友達の結婚式で東京に行ったついでに沖縄に寄ろうと思い、Vpassのポイントから交換したからです。
交換はしたものの、結局行かないのかなと思っていますけど。
今はローシーズンで11,000マイルで羽田-那覇を往復できるのに12,500マイルまで交換してしまったのは、単に頭がボケてただけです。
エア・ドゥのポイントは使ったので減りました。
まず、10月に新潟に行きましたね。(乗ったのは札幌-羽田です。)
11月には平日USJデートのために大阪に行きました。(乗ったのは札幌-神戸です。)
この他に、年末年始の帰省でも使いました。(乗ったのは札幌-神戸です。)
また、まだ乗っていませんが今月下旬に友達の結婚式で東京に行く予定です。(乗るのは札幌-羽田です。)
エア・ドゥさんはマイル(ポイント)のおかげでかなりお得に利用させてもらっています。
本当に感謝の言葉しかありません。
マリオットのポイントはマイルではありませんが、ホテル宿泊に使うよりかはマイルに交換して使う可能性が高いかなと思い、この括りにカテゴライズしています。
で、上述の平日USJデートのときに大阪のホテルに泊まったり、We Love 札幌 宿泊キャンペーンを活用して近場のホテルに泊まったりしました。
1滞在あたり1,500ポイントもらえるプロモーションもあって、合計で20,000ポイント近く稼げました。
【 まとめ 】
こんな感じで、10~12月のマイル活動も順調だったと思います。
ですが、コロ助が猛威を振い始めてもう2年近くになり、有効期限が切れそうなものがちらほら出てきました。
また、ANA-TOKYUルートの閉鎖もかなり困った問題です。
マイルを使う場合、国際線の特典航空券(特にビジネスクラス)を発券するのが一番コスパがいいです。
今年も早々にコロ助が落ち着いて、今よりも容易に海外に行けるようになってほしいなと思いますが、どこの国も政治家が無能ばかりなので やってることが無茶苦茶なので、まだまだ時間がかかりますかねぇ。
マイラーにとっては逆境の時代となりましたが、そんな荒波の中でももがき苦しみつつマイル活動を続けていければと思います。
で、ANA-TOKYUルートの閉鎖の件、どうしましょうかねぇ。
やっぱり一旦全部TOKYUポイントに交換しておくのがベスト解なんですかねぇ。
面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。