婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【エア・ドゥの旅】年末年始に帰省してきますた【おかん、すまんな】

無職毒男です。

無職毒男は無職なので年末年始でもいつもと同じ平常運転なのですが、こういうときじゃないと家族とも会う機会が無いかなと思ったので帰省してきました。

(ちなみに昨年の正月はコロ助のせいで帰省は自粛して東京にいました。)

 

【 往路の移動 】

水道管の凍結防止のために水落としをしてから自宅を出発し、札幌駅からJRで新千歳空港に向かいました。

前を走る電車が遅れていた関係で、無職毒男が乗っていた電車も10分ちょっと到着が遅れました。

雪の影響ですかね。

冬の間は電車もバスもどちらも遅延のリスクがあるので注意が必要ですね。

 

空路は行きも帰りもエア・ドゥのポイントで札幌-神戸の特典航空券を発券しました。

非常口席で足元が広くて快適でした。

f:id:tapax:20220108143138j:plain

 

神戸空港からはポートライナーと私鉄とJRで実家の最寄り駅に向かいました。

『ポートライナー・私鉄・JR (3社利用)』よりも『ポートライナー・JR (2社利用)』のほうが30分ほど早く着きますが、料金が500円ほど高くなるので前者を選びました。

無職なので、こういうところでは節約しないといけませんね。

なんやかんやで札幌の自宅から実家まで7時間くらいかかりました。

 

【 実家での過ごし方 】

実家ではひたすらダラダラ過ごしていました。

母も妹もテレビ大好き人間でずっとテレビにかじりついていましたが、無職毒男はテレビにはあまり興味が無いので持参した自分のPCでネットばかりしてました。

ちなみに父は酒の飲みすぎで既に他界し、兄は長い間ずっと消息を絶ったまま音信不通状態です。

で、外出もせずに食べてばかりいたので、帰ったら体重が1kgほど増えていました。

 

【 復路の移動 】

帰りも約500円の節約をするためにポートライナーと私鉄とJRを使って神戸空港に向かいました。

神戸空港、遠いっすわ・・・。

f:id:tapax:20220108143141j:plain

 

神戸空港到着後は時間があったのでカードラウンジに寄りました。

空港の中は手荷物検査場の前に列ができたりでまぁまぁ混んでましたが、ラウンジの中はそれほど混んでませんでしたね。

 

で、帰りの便でも非常口席を取っていたのですが、指定していた席が使えなくなったという理由で一番前の席に変更になりました。

窓側の席だったのですが隣の2席は空席で、反対側の一番前の席も3席の内 2席は空席でした。

雪の関係やらで何かあったときのために空けてあったのかな?と感じましたね。

f:id:tapax:20220108143143j:plain

 

新千歳空港からはバスで札幌市内に向かいました。

バスは11月に乗ったときはガラガラでしたが、今回は混んでいて数席しか空きが無いような状態でした。

なんやかんやで実家を出てから札幌の自宅まで8時間くらいかかりました。

 

【 所感・まとめ 】

とにかく移動の時間が長いなと感じました。

札幌の自宅に到着したとき「ほんまにしんどいわ」と思いました。

特に地上の移動が長いんですよねぇ。

神戸空港じゃなくて伊丹空港を利用したとしても10分ちょっとしか変わらないので、実家の場所の問題ですね。

 

で、札幌の自宅にいるときも基本的にはダラダラ過ごしていますが、実家ではそれ以上にダラダラ過ごしてしまいました。

あまりにダラダラすぎて、早々に札幌の自宅に帰りたくなってしまいました。

そう言えば一人暮らしを始めて以降、ダラダラしてしまうという理由で実家にいるのがあんまり好きではなかったですね。

 

さらに、母と妹がずっとテレビを見ていたせいもあって、思ったほど喋れませんでしたね。

メシ喰ってるときはそれなりに喋れましたけど。

 

あと、帰り際に「北海道じゃなくてこっち(実家)に戻ってきたらよかったのに」とおかんから言われてしまいました。

おかん、ほんまにすまんな。

実家に自分の部屋があって『こどおじ』できたなら実家に戻っていたかもしれません。

と言うか、それができてたらもっと早く仕事をやめていたと思いますけどね。

 

そんな感じで札幌の生活に戻ったわけですが、次はいつ顔を見せにいきますかねぇ。

まだまだエア・ドゥのポイントは大量にあるので行こうと思えばいくらでも行けるのですが、移動時間のしんどさとダラダラ過ごしてしまうのが難点です。

しかし母ももう高齢ですし、できるだけ親孝行したいという思いもあります。

とりあえず・・・また春あたりに顔を出して、母と梅や桜でも見にいけたらと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ