婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【Love】福岡と札幌、どっちが住みやすい?【Sapporo!!】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越しました。

その際、札幌以外の移住候補地としては福岡がありました。

www.tapawo.com

 

無職毒男の重視していた条件は(1)家賃が安いこと、(2)ある程度栄えていること、(3)国際空港が近くにあること、でした。

福岡はぴったり条件に当てはまるんですよね。

 

昨年の引っ越しの際には福岡をリサーチすることなく「えいやっ!」で札幌に決めてしまったわけですが、この前の九州旅行の初日に旧友(バツイチ子持ちアラフォー女子)が到着するまで時間があり、福岡の街中を一人で歩きまわる機会があったので、そのときに感じたことをちょっとメモ代わりにまとめておこうと思います。

 

無職毒男とバツイチ子持ちアラフォー女子との九州旅行についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 栄え具合 】

人口は札幌が197万人、福岡が162万人ほどで札幌のほうが多いですが、駅まわりの栄え具合で言うと圧倒的に福岡のほうが上だと感じました。

でも、駅まわりは完全にビジネス街であんまり人は住んでいなさそうで、多くの人は博多駅からちょっと離れたところに住んでいるのかなと。

街に出るために地下鉄やら乗らなきゃいけないので、生活する上で少し不便かなと思いました。

(まぁ基本的に引き籠もりなので、そこまで考える必要はありませんが。)

 

今住んでいるところは札幌の中心部から徒歩圏内で、それでも家賃はそれほど高くありません。

似たような環境を福岡で手に入れようとしたら、家賃がかなり上がってしまいそうだと感じました。

 

【 国際空港へのアクセス 】

これは圧倒的に福岡のほうが上ですね。

アクセスにかかる時間もそうですが、札幌の場合は冬のアクセス遮断リスクも考慮する必要があります。

昨冬はJRが数日に渡って全運休するなど、かなりひどかったですね。

 

【 ちょっと脱線して杵築市 】

九州旅行の2日目は別府に泊まったのですが、FIRE民の聖地と言われている杵築市は別府から結構近いんですね。

興味はあるので、一人のドライブ旅だったら視察に行っていたかもしれません。

40代のうちは栄えているとか国際空港が近くにあるという条件を重視して杵築市を選ぶことは無さそうですが、50代になったらそんなにアクティブに動かなくなると思うので杵築市もアリかなと思います。

とは言え、この先 新しいアパートが建つことはなく、今あるアパートはどんどん経年劣化していくと思うので・・・。

f:id:tapax:20220401173337p:plain

 

【 地政学的リスク 】

福岡に住んでC国のプーさんから狙われるか、札幌に住んで恐ろしあな国のプー珍さんに狙われるか・・・。

これはそんなに考えなくてもいいですかね。

地震などの災害に関しては日本だとどこでもリスクはあるので何とも言えないですね。

まぁ感覚的には札幌のほうがリスクが小さいような気がしますが。

 

【 で、福岡?札幌? 】

グダグダとまとまりのない感じで書いてきましたが、福岡は総合的に見てアリだと思います。

でも札幌のほうが上ですかね。

北海道の寒い冬を実際に体験した後でもそう感じます。

なんやかんや言って無職毒男は札幌が好き(Love Sapporo!!)なんでしょうね。

でも、ひょっとしたら数年後に福岡に住んでいるかもしれません。(フラグかな?)

いや、やっぱり杵築市かな・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ