婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2021年12月)『少し安定しました』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月に仕事をやめ、給与収入が無くなりました。

というわけで、資金ショートで死なないために家計簿をつけていて、昨年の10月分と11月分はブログに晒してきました。

昨年12月分についてもほぼまとまったので、整理して記録を残しておこうと思います。

 

昨年11月の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 2021年12月の家計簿 】

f:id:tapax:20220104165655p:plain

 

【 家賃 : 46,497円 】

家賃+管理費+保証会社のコストです。

 

【 電気 : 2,963円 】

使用量は75kWhでした。

11月が80kWhだったので使用量は減りましたね。

 

【 ガス : 6,572円 】

使用量は一般用途が9m3、暖房用途が17m3でした。

札幌の都市ガスは東京より単価が高いんですよねぇ・・・。

www.tapawo.com

 

【 水道 : 2,780円 】

固定で、家賃と一緒に請求されています。

ガスと同じく、東京にいたときよりも高くなっています。

 

【 通信費 : 5,402円 】

インターネットの光回線と、ドコモのガラケーと、IIJの通信専用SIM(ギガプラン)と、楽天モバイル(無料)です。

 

【 食費 : 21,481円】

10月と11月に楽天マラソンで大量に買いだめした関係で、12月は低めに抑えられました。

 

【 日用品費 : 14,575円 】

12月の楽天大感謝祭でいろいろと買い込んでしまいました。

DHCのコエンザイムQ10のローション(3,667円)を使っているのですが、高いので別のものにしようか検討中です。

 

【 その他雑費 : 605円 】

ヤフオク・メルカリの梱包資材費や、1月に友達の結婚式に出席するのでご祝儀袋を買ったりしました。

 

【 交通費 : 400円 】

ハローワークの出頭日に雪が降っていたので市電に乗りました。

札幌市内の地下鉄や市電やバスで使えるICカード乗車券 SAPICAを発行しようか悩み中です。

 

【 交際費 : 9,000円 】

家の近くのバルでやっているイベントに2回参加しました。

(その内の1回はクリスマスのイベントでした。)

今後も月に1回くらいなら参加してもいいかなと思っています。

www.tapawo.com

www.tapawo.com

 

【 教育費 : 1,568円 】

FP2級のテキスト(中古)を購入しました。

(試験は5月なので、まだまだ先ですけどね。)

www.tapawo.com

 

【 美容費 : 5,480円 】

楽天大感謝祭で表情筋トレーニング機器を買いました。

www.tapawo.com

 

【 被服費 : 2,580円 】

ユニクロでヒートテック系の部屋着を買いました。

今すぐ必要なものではなかったので、ぶっちゃけ買わなくてもよかったかなと。

ミニマリスト志望と言っておきながら、全然できていませんね。

 

【 医療費 : 1,423円 】

楽天大感謝祭で薬を買いました。

また、札幌市の健康診断を受け、デブ判定されました。

www.tapawo.com

 

【 特別支出 : 35,151円 】

楽天大感謝祭で2万円分のふるさと納税をして、1.5万円のせどり用の物品を買いました。

どちらも回収できるものなので、定常外支出に分類させました。

無職になってしまったので、今年はふるさと納税はできなさそうですね。

 

【 旅費 : 2,480円 】

実家に帰ったときのコストの片道分を計上しています。

飛行機での移動についてはエア・ドゥのマイル(ポイント)で特典航空券を発行しました。

 

【 まとめ 】

11月が20万円オーバーと大荒れでしたが、12月は12万円台と安定しました。

f:id:tapax:20220104172506p:plain

食料もサプリも10月と11月に買いだめしたものがまだまだあるので、1月も荒れることはないと思っています。

そんな中で気になるのがガス代ですかねぇ。どこまで上がるのか心配でなりません。

 

支出管理に関しては「大枠を掴むことを目標にまずは3ヵ月ほどやってみよう」というところからスタートしました。

で、実際に3ヵ月やってみて、今は「この先も続けたほうがいいかな」と感じています。

やること自体はそれほど手間ではないですし、お金の出どころの見える化ができて確実に節約に繋がると思います。

 

でも・・・お金の可視化されるということは、人に言えない(ブログに書けない)支出は厳禁ということですね・・・。

とりあえず、すすきのの誘惑に負けて プロフェッショナルな方のお世話になるつもりはまだないので、安心して支出管理を続けていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ