婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【払いたく】資産運用で見て見ぬフリをしていた点【ないでござる】

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)のために資産運用を続けてきました。

当初の目標金額は3,000万ギルでしたが、その目標金額を超えて7月末の時点で3,800万ギル程度まで積み上がっています。

 

7月末の社畜毒男の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

順調に積み上がってきていますが、今まで見て見ぬフリをしていた点が1つあります。

それは評価益に対する税金です。

 

社畜毒男の楽天証券の口座では、現時点で約121万円の評価益が出ています。

そして、これには約20%、金額にして約24万円の税金がかかります。

f:id:tapax:20210822173308j:plain

 

SBI証券のものも合わせると、現時点での見込みの税金は50万ギル近くになります。

(社畜毒男は日本株は楽天証券、米国株と投資信託はSBI証券、というふうに使い分けており、保有資産の額としてはSBI証券のほうが多いです。)

 

3,800万ギルまで貯まったと思っていたけど実際には3,750万ギルだった、ということですね。

 

これは利益が出ているということでもあるので喜ばしいことでもあると思いますが、ちょっと複雑な気分でもあります。

税金払いたくないでござるからね。

f:id:tapax:20210822175604p:plain

 

社畜毒男は投資は下手クソなほうなのでまだマシですが、投資で大成功して目標金額を達成した!という人は影響が大きいと思うので、この税金のこともしっかりと頭の片隅に入れておいたほうが良さそうです。

 

他にも、確定拠出年金やiDeCoも受け取るときに税金が引かれるみたいですね。

税金が全くかからないと勘違いしていたのですが、受け取ったときにそれが所得としてカウントされて税金がかかる・・・という理解であってますかね?

60歳までずっと働いたら退職所得控除が使えてオトクに受け取れるようですが、無職の場合はその技も使えません。

まぁ社畜毒男は確定拠出年金の額がそんなに多くないので、そこまで大きな影響は無いですが、それでもある程度は税金を払わないといけないようです。

 

この「がんばったらあとで罰金を徴収します!」みたいなクソな制度、やめてもらえませんかねぇ?

 

政治家がちゃんと働いてくれて、無駄遣いを減らして効率的に税金を使ってくれるならいいんですが、今のような状況だと税金は払いたくないですね。

まぁ、これからは税金あんまり払わない人になるからいいか・・・。

これからはフリーライダーとして国に寄りかかりながら、引き続きこの国の行く末を生温かい目で見守っていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ