婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【取らぬ社畜の】アリリタ時の資産状況の見込み【皮算用】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住する予定です。

 

10月以降は無職になりますが、それに備えて今までがんばって貯蓄や資産運用をしてきたつもりです。

それらが6月末時点でいくら貯まったかは把握できていますが、9月末時点でどこまで積み上がるのか整理して考えたことがなかったので、試算してみようと思います。

尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)を使って計算しています。

 

 

9月末までの積み上げとして、次のようなものが考えられます。

  (1) 6月末時点での資産

  (2) 残りの給料(-生活費)

  (3) 残りの退職金

  (4) 積み増し退職金

  (5) 雇用保険

 

(1) 6月末時点での資産

6月末時点での社畜毒男は38,080,168ギルを所有しています。

ここをベースに考えていきます。

www.tapawo.com

 

(2) 残りの給料(-生活費)

退職までに7月と8月と9月の給料が入ってくる予定です。

そこから日々の生活にかかる費用を除いたものが資産の増加分になります。

 

(3) 残りの退職金

6月までの退職金は(1)にすでに織り込み済みです。

7月と8月と9月はまだ織り込んでいないので、その分の増加が見込めます。

 

(4) 積み増し退職金

早期退職制度を使って退職するので、積み増し退職金がもらえます。

勤務年数に比べてまぁまぁもらえる予定なので税金がかかってしまいますが、それを考慮しても大きな増加が見込めます。

 

(5) 雇用保険

退職以降にもらえるものですが、ほぼ間違いなくもらえるものなので、計算に入れてしまいたいと思います。

会社都合での退職となるので、自己都合の場合よりも長くもらえます。

 

 

そんな感じで整理すると下のグラフのようになり、9月末時点での取らぬ社畜の皮算用ベースでの資産は43,506千ギルになります。

最後の最後で14%もブーストがかかるのは、この先無職になる身からすると非常に心強いです。

f:id:tapax:20210722132234p:plain

 

おっと、1つ大きなものを忘れていました。

社畜毒男はマイラーで、換算値ベースでは1百万マイル以上を保有しています。

www.tapawo.com

これも立派な資産なので、現金に換算して入れちゃいましょう。

するとこんな↓↓感じで、トータルで44,632千ギルになります。

かつての目標額が30,000千ギルだったことを考えると、自分でもがんばったなぁと思います。

f:id:tapax:20210722135953p:plain

 

ここまで増分のみを挙げてきましたが、あとはここからどれくらい出ていくかですねぇ。

 

新居の初期費用(約11.5万円)は支払い済みですが、まだ計上していません。

www.tapawo.com

 

引越し代(8.5万円)もこれからの支払いになります。

www.tapawo.com

 

現居のほうは敷金がゼロだったので退去費用で数万円は出ていくことになると思います。

他にも新生活で必要なものを買ったりして支出が生じますね。

 

あとは・・・国民年金と国民健康保険と住民税の年貢三兄弟がありますね。

また近い内にこれらの試算もしてみようと思います。

しかし・・・トータルで百万円以上になったりするんですかねぇ。まじで払いたくねぇなぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ