婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年06月末) 『ポチりたい気持ちを抑えて慎重に』

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

その状況を毎月整理しており、今回 2021年6月末時点での状況がまとまったのでその記録を残しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

尚、社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に乗っかって2021年9月末に退職予定ですが、そこでもらえる積み増し退職金についてはまだ計上していません。

 

社畜毒男の会社のリストラについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20210707125341j:plain

先月末からの比較では約64万ギルの増加となりました。

内訳は、夏のボーナスで+25万ギル、給料から生活費を除いた分で+15万ギル、投資の部分で+25万ギル、ぐらいの感じでしょうか。 

 

いくつかの分類の中で、一番増えたのは『暗号通貨』でした。

5月も買い増ししましたが、6月も買い増ししました。

元々所有するのは総資産の1%ぐらいでいいかなと思っていましたが、最近はもっと所有してもいいかなと思っています。

そして夏のボーナスが入ったのに『現金同等物』が増えていないのは、ボーナスが『暗号通貨』に回ったからだと考えています。

 

あとは『先進国株式』が高騰したので増えましたね。

この勢い、どこまで続くんでしょうかねぇ。

 

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20210707125428j:plain

相変わらず『現金同等物』の割合が大きいです。

これに積み増し退職金が乗ってくる予定なので、早くなんとかしたいです。

遊ばせておくのが本当に勿体ないです・・・。

 

今後も方針は今までと変わらず、『先進国株式』と『新興国株式』と『コモディティ』と『暗号通貨』を増やし、『現金同等物』と『バランスファンド』と『外国為替FX』を減らしていきたいです。

『日本国株式』も、高配当のものがあれば拾っていきたいなと考えています。

(アリリタ(セミリタ)後は高配当株にシフトしていったほうがいいような気がします。)

『先進国債券』と『新興国債券』は今後も積極的に買わなくてもいいかなと思っています。

 

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20210707125443j:plain

昨年の終盤から8ヵ月連続のプラスになっています。

嬉しいことは嬉しいですが、できればもっと買いたいと思っているので、一度くらい相場が一休みしてくれたほうが社畜毒男にとってはありがたいのかもしれません。

 

兎にも角にも現金比率をもっと下げたいですね。

とは言え高値掴みはしたくない、そう言ってる内にどんどん相場が上がってしまって儲け損ねる・・・下手な人によくあるパターンに陥ってしまっているような気がします。

 

まぁアリリタ(セミリタ)が身近に迫ってきていますので、相場で死なないことが今まで以上に重要になってきます。

それを肝に銘じて、これからも慎重に投資を続けていきたいと思います。

でも『暗号通貨』をもっとポチりたくてたまらないんだよなぁ・・・。(← 死亡フラグかな?)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ