婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】新居決めてきた (2021/06/24-27 物件紹介編)【移住計画】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住しようと思っています。

(移住は今の賃貸の契約が切れる8月末で考えています。)

 

で、先々週6/24(木)から27(日)で札幌を訪れ、数件のマンションを内見し、申し込みまでしてきました。

 

今回はどんな物件を見てきたかについて簡単にまとめて記録を残しておこうと思います。 

 

内見の日の様子についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 内見した物件の概要 】

不動産屋と事前に調整・確認をして、5つの物件を内見してきました。

   ① 1K   30平米 4.6万円 築32年 ○○○○駅 徒歩7分
   ② 1DK 27平米 4.5万円 築31年 豊水すすきの駅 徒歩5分
   ③ 1DK 31平米 4.5万円 築26年 豊水すすきの駅 徒歩3分
   ④ 1DK 24平米 4.1万円 築34年 バスセンター前駅 徒歩6分
   ⑤ 1K   31平米 4.6万円 築32年 バスセンター前駅 徒歩4分

 

内見の順番は番号通りで、①が最初で⑤が最後です。

どの物件も20平米以上、2階以上、バストイレ別、都市ガス、オートロック付きです。

場所はこんな感じ↓↓です。

f:id:tapax:20210706160215p:plain

場所がこのエリアに集中しているのはたまたまです。

バブル景気のときに地域の再開発やマンションの建設ラッシュでもあったのでしょうか?

豊平川とか創成川とか狸小路とか辺りの雰囲気が好きで、そこに近いので社畜毒男的にはちょうどよかったです。

 

ちなみに①は最終的に決めたところで、社畜毒男ファンが凸撃してくる恐れがあったりして 場所を公開するのはあまりよろしくないかと思うので、伏せておきます。

 

【 ② 1DK 27平米 4.5万円 築31年 豊水すすきの駅 徒歩5分 】

f:id:tapax:20210706161440p:plain

南向きで日当たりもよく、収納もたくさんあり、中もキレイでした。

ですが、やっぱり1DKで生活するイメージが社畜毒男には持てませんでした。

ちなみに民泊をしている部屋があるようです。

そして向かいにちょっといかがわしい感じのホテルがありました・・・。

 

【 ③ 1DK 31平米 4.5万円 築26年 豊水すすきの駅 徒歩3分 】

f:id:tapax:20210706161912p:plain

社畜毒男的には期待していましたが、入った瞬間にN.G.と感じました。

入った瞬間に薄暗いなと感じ、さらに洗濯機置場の壁のクロスにカビが生えていました。

たぶん風通しとか良くないんでしょうね。前の住人の使い方が悪かったということもあるかと思いますが。

ということで、こちらの内見は5分で終わりました。

 

【 ④ 1DK 24平米 4.1万円 築34年 バスセンター前駅 徒歩6分 】

f:id:tapax:20210706162605p:plain

不動産屋がオススメしてくれた物件でした。

ですがここも②と同じで、1DKで生活するイメージが社畜毒男には持てませんでした。

ちなみに4.5万円で31平米の部屋も見せてもらいましたが、同じ理由で見送りとなりました。

こちらはバルコニーが広くて、東向きで豊平川がよく見えて、悪くなかったんですけどねぇ。

f:id:tapax:20210706162737p:plain

 

【 ⑤ 1K   31平米 4.6万円 築32年 バスセンター前駅 徒歩4分 】

f:id:tapax:20210706163006p:plain

一番期待していた物件でした。

狸小路まですぐなので便利な立地ですが、二条市場の中にあるので観光客が多くてうるさかったりすると嫌だなと思いました。

また、窓が思ったよりも小さくて部屋が少し暗く、他の物件のように掃き出し窓が奥にあるほうが明るいと感じました。

クローゼットはリフォーム前は押入れだったのか、真ん中の高さのところに仕切りがあり、使いにくそうでした。

5階だったのですが、向かいの建物に少し圧迫感を感じました。

(6階も空いていたのですが、家賃が1千円アップで4.7万円でした。)

 

【 ① 1K   30平米 4.6万円 築32年 ○○○○駅 徒歩7分 】

f:id:tapax:20210706164426j:plain

というわけで、①の物件に決まりました。

1K 8畳で使いやすそうです。

立地も便利そうなところです。

まぁ100点満点かというと決してそうではありませんが、総合的に見てここが一番生活するイメージが持てました。

点数は実際に住んでみてから採点しようと思います。

 

 

こんな感じで、かなり満足のいく物件選びができました。

前にも書きましたが、事前準備と不動産屋のSさんの神対応のおかげだと思います。

昨日に書類一式が届いて初期費用等が確定したので、その内容についてもまた後日書いていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ