婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】新居決めてきた (2021/06/21-23 事前準備編)【移住計画】

f:id:tapax:20210703114800j:plain

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

 

そして、仕事をやめた後は札幌に移住しようと思っています。

www.tapawo.com

 

で、先週6/24(木)から27(日)で札幌を訪れ、数件のマンションの内見を行い、申し込みまでしてきたので、そのときの記録を残しておこうと思います。

 

【 事前準備 (2021/06/21-23) 】

SUUMOなどで目ぼしい物件をチェックするのは当然のこととして、それに加えて事前に不動産屋にコンタクトして電話なりリモート会議なりで話をしたいと思っていました。

それはハズレの不動産屋(の担当者)を防ぎたかったのと、現地での時間を節約したかったからです。

 

ということで6/21(月)の午前にYoutubeで見つけた不動産屋に、ウェブサイトのお問合せフォームからこんな感じ↓↓でコンタクトしました。

====================

お世話になります。
Youtubeで動画を拝見してご連絡させていただきました。

現在東京在住で、8月に札幌への移住を検討しております。
今週に部屋探しのために訪札予定で、まずはどこの不動産屋さんを周ろうか考えて
おります。

一度、電話かオンライン会議(Zoomなど)で相談をさせていただけませんでしょうか?

SUUMOなどのサイトでは次のような条件で検索しています。
・家賃45,000円以下 (共益費込み)
・20平米以上
・2階以上
・バストイレ別
・都市ガス
・オートロック

物件の絞り込みもある程度できています。

ご返信いただけますよう宜しくお願い致します。

====================

 

社畜毒男の希望条件についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

そしたら1時間以内にメール返信があり、担当のSさんと早速その日の午後に電話で話をすることになりました。

 

電話ではまず移住の簡単な背景(退職することなど)や希望条件などを説明しました。

話してみて担当のSさんがしっかりされた方であることが確認できたので、不動産屋の訪問日時を調整し、SUUMOで絞り込んだ物件情報をメールで送る旨を伝えて通話を終えました。

通話時間は20分ぐらいだったかと思います。

 

その後、SUUMOで絞り込んだ10件(優先順位 高を4件、中を3件、低を3件)の物件情報をメールしたら、夕方にその時点での内見可否の確認結果と各物件の追加資料(不動産屋の前によく貼ってある1枚ペラ)が送られてきました。

また、夜には追加で類似物件の情報も送られてきました。

 

ここまでのSさんのレスポンスが早くて的確だったので、当初は最初の不動産屋がダメだった場合のバックアップを考えておいたほうがいいかもと思っていたのですが、その必要は無いと感じました。

 

また、航空券は当初6/27(日)出発の6/29(火)戻りで手配していたのですが、訪問日時に合わせて6/24(木)出発の6/27(日)戻りに変更しました。

ちょうど(ぎりぎり6月末まで)コロナ特別対応中だったので無料で変更できました。

ちなみに航空券はゴールデンウィークのセール時に買ったもので、往復で2万円ちょっとでした。

ありがとうANA。

 

ホテルも予約を変更しました。

このときにじゃらんの枚数限定のクーポンをロストして千円くらい損しましたが・・・まぁ仕方ないですね。

 

で、翌日6/22(火)に十数件の手持ちの候補中から5件に絞り込んでSさんにメールで伝えました。

そしたら内見のルート(順番)と、それぞれの仲介手数料がいくらか(3件は無料、1件は0.5ヵ月分、1件は部屋に依る)について返信がありました。

(仲介手数料は貸主と借主と合わせて上限1ヵ月分なので、貸主が1ヵ月分出してくれる物件では借主は騙されなければ無料になります。)

仲介手数料がいくらかかるかを事前に教えてくれるところは初めてでした。

 

Sさん、ここまでの対応が完全に神です。

 

6/23(水)は訪札の前日ということで、メールで最終確認だけ行いました。

 

 

以上が事前に行った準備です。

Sさんの対応が本当によかったので「まぁこれはなんとかなるやろ」と安心感を持って準備をすることができました。

そして6/24(木)から6/27(日)まで札幌に行って内見&申し込みをしてきました。

その内容についてはまた後日書きたいと思います。 

  

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ