婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】新居の賃貸の初期費用について【移住計画】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住する予定です。

(9月は有休取得予定で、札幌への引越しは8月末頃の予定です。)

 

で、6月下旬に札幌まで行って新居を決めてきたのですが、先週に契約書が届き、初期費用を含めた諸々の費用が確定したので、今回はそれについて書いていこうと思います。

 

社畜毒男の新居探しについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 初期費用 】

f:id:tapax:20210711153943p:plain

不動産屋に支払う金額 104,175円と保険会社に支払う金額 9,500円で、トータル 113,675円となりました。

いずれの項目もリーズナブルだと思います。

9月の家賃がフリーレントで無料、仲介手数料もサービスで無料、その他に余計な費用を請求されていないということで、全体的に安く抑えられたと思います。

(不動産屋の中にはクリーニング費用とかカギ交換費用とか24時間あんしんサポート費用とか、ありとあらゆるものを乗っけてくるところもありますよね。)

 

【 月々の支払い 】

まず家賃が 42,000円、共益費/管理費が 4,000円、水道料が固定で 2,750円で、トータル 48,750円となります。

これに保証会社の費用 526円(48,750円の1.08%)が加算され、今後月々支払うのは 49,276円となります。

で、これらは保証会社が発行するクレジットカード経由での請求になるようです。

 

ちなみに、水道費が固定で、しかもちょっと高いのは想定外でした。

(こうなったら冬場は毎日お風呂にお湯張って入ったるわ!)

 

【 定期的な支払い 】

まず、2年ごとの契約更新料が0円でした。

これは嬉しい誤算でした。

 

火災保険は管理会社の指定のもので、年に9,500円かかります。

今のマンションの火災保険料が2年で15,000円なので、年に9,500円は高いなと思いましたが、まぁぎりぎり許容範囲内ですし、ここは今戦うところではないかなと思います。

(更新時にチャンスがあれば管理会社の指定じゃない安いところに乗り換えたいですが、難しいかなと思っています。)

 

この他に保証会社の更新料が2年ごとに12,187円(48,750円の25%)かかります。

 

【 その他 】

最初の契約(2年間)の途中で退去することになった場合、1ヵ月分の解約違約金が発生するとのこと。

でもまぁ最初の1ヵ月はフリーレントで家賃もタダということもありますし、今のところ2年で出ていくつもりはありませんので、まぁいいかなと思います。

 

【 実質家賃 】

社畜毒男は家賃に関しては、月々のキャッシュアウトがいくらかよりも、実質いくらかかってるかのほうが重要だと考えています。

 

保証会社の更新料が2年ごとに12,187円なので、1ヵ月で 508円かかる計算になります。

また、更新料とは別で月々の費用が 526円かかります。

よって、保証会社の月々のコストは1,034円ということになります。

 

また、火災保険料は1年で9,500円なので、1ヵ月で 792円かかる計算になります。

 

(そして、もし契約更新料が2年ごとに 42,000円(1ヵ月分)かかっていたら、月々 1,750円かかることになっていました。)

 

以上より、実質家賃はトータルで 47,826円となる見込みです。

(一方で、毎月のキャッシュアウトとしては46,526円ですね。)

   家賃 : 42,000円

   共益費/管理費 : 4,000円

   保証会社費用 : 1,034円

   火災保険料 : 792円

====================

   トータル : 47,826円

   (固定の水道料は水道光熱費に計上するので、ここには入れていません。)

 

社畜毒男としては、この実質家賃を5万円以下に抑えたかったので、一応目標はクリアできたことになりました。

 

この新居の賃貸の初期費用以外にも、引越しの費用や、現居の退去費用、新居での新規購入(家具・家電など)の費用などがかかってくると思います。

 

それらについても分かり次第、整理して記録を残していこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ