婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【実際に】札幌移住計画【見にいくよ!】

社畜毒男です。

社畜毒男は今年の夏に会社を辞めて、札幌に移住したいと考えています。

 

社畜毒男の札幌移住計画に関する前回の投稿はこちら↓

www.tapawo.com

 

最近は実際に賃貸の情報サイトでいろいろと調べていっています。

社畜毒男の検索条件は次の通りです。

  • 家賃 4万5千円以下 (共益費/管理費込み)
  • 専有面積 20平米以上
  • 駅から徒歩20分以内
  • バス・トイレ別
  • 2階以上
  • オートロック
  • 都市ガス

 

で、いろんなことに気が付いてきました。

 

【 1DKが多く、1Kが少ない 】

社畜毒男は広い部屋が好きです。

「狭い部屋が好きな人なんて普通いないだろ」ということではなく「1DKで5畳+5畳よりかは1Kで8畳+2畳のほうがいい」という意味です。 

f:id:tapax:20210610054216j:plain

実際に今の部屋の間取りも1Kで9.3畳+2畳となっています。

5畳+5畳ってなんとなくですが使いにくいイメージしか無いんですよね。

で、結構そういう間取りが札幌には多いような気がします。

他にも1Rの(部屋にキッチンがある)間取りも多いような気がします。

普通の1Kでいいんだけどなぁ・・・。

 

【 エアコンが付けられなさそう 】

最近では札幌でも真夏日があったりで、エアコンは必須だと聞きます。

で、賃貸のサイトの写真を見ていると、壁の穴あけ工事をしないと付けられなさそうな物件が多いんですよね。

自分で開けるとなると退去時にエアコンを取り外しするだけでなく、原状復帰で穴埋めまでしなければならなくなり、かなり手間とコストがかかります。

入居時に付けてもらえるよう交渉するのが一番いいんでしょうが、結構厳しいかもしれませんね。

 

【 常口アトム 】

賃貸のサイトを見ていると常口アトムという不動産屋がよく出てきます。

調べてみたら店舗もむっちゃいっぱいあるようです。

社畜毒男にとっては初めて聞くところですが、北海道では有名なんですかね。

(まぁどうでもいいですけど。)

 

 

【 で、どうする? 】

賃貸サイトでの情報収集も重要ですが、そればかり見ていても始まらないと思うので、今月の後半に実際に行って不動産屋と話をしてこようと思います。

 

札幌行きの航空券は5月のANAのセールで確保済みです!

f:id:tapax:20210610060803j:plain

 

ある程度の目星というか、ここならいいかなと思える有力候補は既にいくつか見つかっています。

(札幌に行くときまで残っているか分かりませんが・・・。)

 

札幌の滞在期間も限られているので、効率よく回れるように事前に不動産屋とオンラインミーティングでもして、希望を伝えたりできればと思っています。

 

とは言ってますが、この訪札のフライト日までに会社のリストラ計画が発表されてないと、実行に移しづらくなります。

会社にはリストラ計画を早すぎず遅すぎず適度なスピードで進めてもらえるよう祈るばかりです・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ