婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌生活の】引っ越しから1ヵ月が経過しました (その1)【感想】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。 

 

そんな感じで引っ越しからだいたい1ヵ月が経ちました。

ということで、1ヵ月経って感じたことなんかを適当に書き綴ってみたいと思います。

 

【 札幌という街について 】

一言で表すと、最高ですね。

ものすごく住みやすい街だと思います。

(冬はどうなるか分かりませんが💣)

街並みはきれいだし、いい意味でコンパクトにまとまっています。

中心寄りに住んでいれば、いろんなところに徒歩で行けます。

東京でも中心寄り(山手線沿線)に住んでいましたが、友達と飲みにいくのも映画館に行くのもユニクロに行くのも電車に乗らなければいけませんでした。

外食の選択肢も多く、東京の中心寄りの住宅地に住むよりは、地方都市の中心寄りの商業地の近くに住むほうが快適なんだなと感じました。

 

【 なんでお前がいるの? 】

引っ越してきてからくしゃみと鼻水がよく出ていました。

最初は引っ越しの荷物整理のバタバタで埃が舞ったりしていて、ハウスダストアレルギーみたいなものが起きているのかと思いましたが、部屋が落ち着いてきてからも止まりません。

確か北海道って花粉症は無いんじゃなかったっけ・・・?と思いつつ、念の為に調べてみたら・・・秋花粉は飛散しているようです・・・😱。

秋は諦めますが、春はノーマスクでいけることを期待しています。(コロ助、お前も早よ落ち着いてな!)

f:id:tapax:20210927091104p:plain

(引用 : 札幌の花粉飛散状況 - 北海道立衛生研究所)

 

【 お役所はどこも効率が悪い 】

引っ越ししてから最初の平日(8/30 月)に転入手続きのために区役所に行ってきました。

ここで窓口に呼ばれるまでに1時間近く待たされました。

で、書類を出した後に「お呼びしますので掛けてお待ちください」と言われたので「どれくらいの待ちになりますか?」と聞いたら「あと30分くらいですかねぇ」とのこと・・・。

f:id:tapax:20210927092701p:plain

っていうか、証明書発行と登録変更を同じ整理券で並ばせるのもどうかと思いますし、証明書発行も特殊なものを除いて機械で自動発行とかできないんですかねぇ・・・。

(ちなみに、社畜毒男はデジタル庁には全く期待をしていません。)

 

【 広いは正義 】

東京に住んでいたときの住居は約27平米、今の住居は約31平米です。

4平米の差でかなり変わりますね。

部屋も広々としていて最高です。

特に料理をするわけではありませんが、キッチンが広いのもすごくいいです。

広いとその分 収納も多くなり、使いやすいです。

やっぱり広いは正義、はっきり分かんだね!

 

【 エアコン要るわ 】

引っ越し直後の8月末頃に少し暑い日がありました。

社畜毒男の新居にはエアコンがついていませんが、ナシでひと夏を通して過ごすのは厳しそうです。

普通の壁掛けエアコンだと壁の工事なんかが必要になってくるので、窓枠エアコンかポータブルクーラーになってしまうのかなと思っています。

今買ったら在庫処分品が安く買えそうですが、とりあえず来年になってから考えようと思います。

 

【 24時間ゴミ出し可ってラクだったなぁ 】

東京の旧居では24時間ゴミ出しO.K.な物件でした。

札幌の新居は普通に朝に出す方式になります。

びん・缶・ペットボトルは週1なんですが、この前出し忘れてしまいました。

2週間分のゴミは結構な量で、これは出し忘れ厳禁やなぁと思いました。

でもまぁ朝早起きすればいいだけです。できれば・・・ね。

 

 

ちょっと長くなったのでここで一旦切ります。

続きはまた後日。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ