婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌生活の】引っ越しから1ヵ月が経過しました (その2)【感想】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。 

 

で、前回のブログ記事で引っ越しから1ヵ月経って感じた点について書きました。

www.tapawo.com

 

今回はその続きを書いていこうと思います。

 

【 水の勢い 】

水の勢いについては入居前には分からないものですが、入居後に実際にシャワーを使ってみて予想以上に強くて嬉しく思っています。

水勢が強くなるシャワーヘッドを買おうと思っていましたが、今のところは要らないですかねぇ。

(でも、便所周りの配管が細いのか💩の流れが・・・。1回で流れてくれないことがときどきですがあります。)

 

【 洗濯機の高さ問題 】

洗濯機に給水するための蛇口が出っ張っていて、洗濯機の蓋を開けようとすると干渉します。

f:id:tapax:20210927093119j:plain

 

洗濯機をちょっと前に出すことで干渉は回避できましたが、奥に無駄なスペースができてしまいました。

f:id:tapax:20210927093121j:plain

 

また、洗濯機の下部の掃除がしやすいように中華製の 嵩上げ台をAmazonでオーダーしたのですが、途中で干渉に気がついてキャンセルしました。

 

【 カーテンの高さ問題 】

カーテンは旧居のものを持ってきてそのまま使おうと思っていましたが、微妙に掃き出し窓の枠の高さが異なっており、カーテンが少し床に擦っている状態です。

こういう規格って、ある程度業界で統一できないんですかねぇ。

床に擦ってはいますが、生活に支障は無いので節約のためにもしばらくはこのままでいこうと思います。

 

【 モノを減らしておいてよかった 】

今回の引っ越しでは最初の1~2日で1つを残してその他のダンボールは全て開梱して畳んで纏めることができました。

これは事前にモノを減らしておいたことによるものだと思います。

前回の引っ越しでは1ヵ月経ってもまだ数個のダンボールが部屋に積まれていましたからねぇ。

まぁ、前回は元カノと結婚前提の同棲のために借りた70平米の2LDKからの引っ越しで、荷物がかなり多かったというのもありますが・・・。

まだまだ部屋に無駄なものが多いなと感じるので、これからも無駄なものを増やすことなく、徐々に減らしていきたいと思います。

 

【 音 】

新居は旧居よりもちょっと壁が薄いかなと思います。

旧居は分譲用マンション、新居は賃貸用マンションだからでしょうか?

隣の住人のゲームのBGMか分かりませんが、低音の繰り返し音が伝わってくることがあります。

あとは上の人の足音ですかね。毎日ではないですけど、気になる日があります。

ちょっとうるさいなと感じることはありますが、我慢できないほどではないですし、気にしたらどんどん気になっていくと思うのであまり気にしないようにしています。

こういうのは気にしたほうが負けなのかなと思います。

ちなみに・・・隣の住人は熟しに熟したおばちゃんでした。

肉じゃが作りすぎちゃったので・・・という展開は期待できなさそうです。

 

【 Radikoが聞ける 】

社畜毒男はJ-WAVEリスナーです。

札幌移住後は月額385円(税込)を払ってRadikoのプレミアム会員になり、エリアフリー機能を使って聴こうと思っていたのですが、なぜか何もしていないのに聴けています。

これっておま環なんだと思いますが、本当に原因不明です。

嬉しい誤算ではありますが、いつか聴けなくなるかもしれません。

マリオット修行で1ヵ月近く北海道にいましたが、そのときは最初の数週は聴けて、あとは聴けなくなりました。

今回も何かの拍子に聴けなくなると思うので、そうなったら素直に月額385円(税込)払って聴こうと思います。

 

 

とりあえずこんな感じですかね。

で、何度か言っていますが、札幌は最高にいい街だと思います!

あれ?これって冬の洗礼を受けるフラグがびんびんに立っちゃってますかねぇ・・・??

今回1ヵ月経っての感想をまとめましたが、1年経っても何年経ってもいい街だと言えればいいなと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ