婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】引越し費用について【移住計画】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住する予定です。

 

新居の契約も完了したので、次のプロセスである引越しの手配を行いました。

今回はその内容について書いていきたいと思います。

 

利用したのは引越し侍のサービスで、平日の午前に実行しました。

 

まずはネット比較というのをやってみました。

ネット比較であれば業者から連絡が来ることはありません。

やってみたところ、東京から北海道までだと遠距離だからか、やれる業者はそれほど多くはないようでした。

で、だいたい10万円くらいで収まればいいのかなぁということが分かりました。

f:id:tapax:20210717122957j:plain

 

次に、一括見積依頼を行いました。

詳細を入力してクリックしたら「下記の業者よりご連絡がはいります」と、7社くらいの業者が表示されました。

f:id:tapax:20210717123001j:plain

 

それから各社から電話があり、当日の夕方に1社、翌日の午前と午後に1社ずつ、翌々日の午前に1社が訪問見積に来ることになりました。

 

その他には当日の午後に、訪問見積に対応していない業者に電話詳細見積をしてもらい、143,000円(税込)の回答をもらいました。

そのときに「他社から見積をもらって高いと思ったらまた連絡ください」と、まだ余裕があります的なことを言っていました。

他の業者に聞いた話によると、ここは後出しジャンケン戦略の業者だそうです。

 

で、夕方に最初の業者が訪問見積に来ました。

北海道にゆかりのある業者だそうで、がんばります!とやる気を見せていました。

最初は12万円くらいを提示されましたが、最終的に即決なら95,000円(税込)という提示をもらい、想定の10万円以下に収まったのでお願いすることにしました。

 

ということで、翌日以降に訪問見積予定の3社にはお断りの電話をしました。

翌々日午前の予定だった大手さんは普通の対応、翌日午後の予定だった大手さん(小さい昆虫の業者)は超クソ対応でした。

翌日午前の予定の大手さんは「見積だけでもやらせてください」と言ってきてやる気もありそうでしたし、いくらくらいを提示してくるのか興味もあったので来てもらうことにしました。

 

で、翌日午前にその大手さんが訪問見積に来ました。

結果は・・・営業さんとその上司との「ちょうどキャンセルが入ったみたいで~」というかなり嘘っぽい電話での茶番劇を経て、最終的に85,000円(税込)になりました。

 

プラス点としては、前日の95,000円(税込)の業者は現金のみでしたが、この日の85,000円(税込)の業者はiD払いも可能でした。

社畜毒男はTOYOTA Walletを使っていて還元率は2.5%以上なので、実質83,000円(税込)以下ということになります。

www.tapawo.com

 

マイナス点としてはダンボールがリサイクル品であることと、洗濯機の設置は除外であることがありますが、大きな問題ではないと思っています。

 

前日の業者の条件を確認したらまだキャンセルできる期間だったので、前日の業者はキャンセルしてこの大手さんにお願いすることにしました。

 

ということで、最終的には1ヵ月以上先の8月下旬の平日の時間フリーの運び出し、その3日後(平日)の時間フリーのお届けという条件で、85,000円(税込)ということになりました。

f:id:tapax:20210717181927p:plain

 

ちなみに、荷物を減らしたら料金が下がらないか聞いてみました。 

料金が下がるのであれば洗濯機や電子レンジ、空気清浄機、PCモニター(24インチ)、スキー用品、スーツケース、机などを処分しようと思っていたのですが、あんまり変わらないと言われたので、今のところはそのまま持っていく方向で考えています。

 

それにしても引越しの見積って本当にブラックボックスだなと感じました。

もっと下がる可能性もあったかもしれませんが、一旦は95,000円(税込)でO.K.と思っていたのがそこからさらに実質1万円以上安くなったので、金額に関しては満足しています。 

やっぱり複数社から見積を取るのは必要ですね。

そんな感じで引越し業者と日程も決まったので、次は引越しが少しでもラクになるように家の不要なモノをバンバン処分していこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ