婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】新居でのネット環境【移住計画】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。

www.tapawo.com

 

少しずつ部屋の整理などを進めており、1週間経ってだいぶ落ち着いてきました。

ですが、まだネットが繋がっていません。

数日前にやっと開通工事の日が確定したので、今までの経緯をちょっと整理しておきたいと思います。

 

【 業者の選定 】

まず、どこの業者を使うかは価格.comを使って比較・検討しました。

『北海道』で検索すると60個のプランが表示されましたが、『マンションタイプ』『契約期間の縛り無し』『IPv6』を選択すると、3つの業者・プランに絞り込まれました。

 

しかし、今どき契約期間を2年とかに設定して、途中で解約する場合に違約金が発生するような契約にしている業者って何を考えているんですかねぇ。

スマフォの契約ならまだしも、ネットの回線なんて引っ越しなんかも影響してくるので、そんなにタイミングよく切り替えなんてできないですよね。

全く以てユーザーのことを考えていない業者だと思います。

というわけで、社畜毒男的には契約期間の縛りがある業者は真っ先に却下!でした。

 

で、社畜毒男が愛用しているポイントサイト『モッピー』でその3つの業社を検索したら、5,000ポイントをくれる業者がありました。

(実際には、開通手続き料3,300円が価格.comのプランだと無料になるのに対し、モッピー経由だと無料にならないので、5,000ポイント分がまるっとプラスになるわけではありません。)

というわけで、とりあえずこの業者に決めました。

f:id:tapax:20210906163701j:plain

 

【 申し込み 】

業者も決まったので、早速 7/20(火)にネットで申し込みをしました。

開通希望日は札幌到着の翌日 8/28(土)にしておきました。

 

その2日後 7/22(木)に業者から「申し込みを受領しました。ご連絡しますのでお待ち下さい。」とメールがありました。

ちなみに「お申込みからご連絡までに3~4週間のお日にちをいただいている状況です。」とも書かれていました。

このときは「まぁ遅くとも8月中には何とかなるやろ。」と思っていました。

 

【 業者のクソ対応 】

しばらく待っていましたが、1ヵ月経っても連絡が来ないので8/22(日)に(#゚Д゚)ゴルァることにしました。

本当は電話したかったのですが、番号を見つけることができませんでした。(よくある戦略ですね。)

仕方なくメールで状況の問い合わせをしました。

 

そしたら翌日 8/23(月)に「できるだけ早めにご連絡を差し上げるよう、担当部署へ申し伝えさせていただきます。」と返信が来ました。

また「ご連絡を差し上げてから、最短で10営業日以降での工事日調整となります。」とも書かれていました。

 

(゚Д゚)ファッ!!?

(゚Д゚)ファッ!!?

(゚Д゚)ファッ!!?

 

間に合わねぇやん。

8月中も無理やん。

普通、希望日に間に合わないって分かった時点で連絡しねぇか??

っていうか、申し込んでから1ヵ月以上かかるってどういうこと??

 

ということで「ちょっと訳わかんねーんだけど。オラオラ、秒で電話かけてこいやゴルァ(#゚Д゚) 貴社の対応は理解に苦しみます。大至急お電話ください。」とすぐに返信しました。

 

それに対し、翌日 8/24(火)に「電話しますので希望日時をご連絡ください。」とメールが来ました。そんなん要らんからさっさと電話かけてこいっつーの。

 

で、希望は当日のなるべく早い時間帯を指定しましたが、かかってきたのは翌日 8/25(水)の夕方・・・。

この業者、一体なんなの?

その電話で「マンションの部屋がNTTに登録されていないので、まず登録するのに数日かかります。」と言われました。

登録するだけで数日って・・・。こっちは1ヵ月以上待ってるんだけど。

 

それから数日後 8/28(土)に、NTTの登録作業が終わったのか電話がありました。

ですが、このときは電話に出れず・・・。

 

その翌日 8/29(日)に折り返したら「コールセンター内で新コロのクラスターが発生したので8/31(火)まで閉鎖しております。」とのこと・・・まじでもう嫌だ、この業者。

 

で、9/1(水)に「NTTの開通工事は最短で9/17(金)になる」と業者から電話がありました。

最低10営業日かかるのはNTTとこの業者との取り決めで決まっているらしいのですが、たぶんNTT側の事情なんだろうなと思っています。

 

NTTの工事もちょっとイケてないですね。

光回線のサービスが始まってもう何年も経っているのに、いつまでこんな工事がいるんですかねぇ。

NTT以外の通信業者とも協力して、機器の共通化・共用化とかできないんですかねぇ。

わざと仕事を増やしているような気がしてならないです。(そうやって儲けてる部分もあるのでしょうけど。)

社畜毒男的にはNTTってなんかもう末期の会社のような気がしてます・・・。

 

【 まとめ 】

そんなこんなでやっと開通工事の日が9/17(金)に決まりました。

っていうか、8/22(日)に(#゚Д゚)ゴルァメールを送ってなかったら、まだ全然何も決まっていなかった可能性も微レ存・・・。

まぁポイントに釣られた社畜毒男がバカだったということで・・・。

とりあえず日程が決まってよかったですが、それまでどうするかについてはまた機会があれば別途書きたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ